前回は2017年11月21日→「狭野神社②

この日はとても寒く、ブルブル震えながら

参道を歩き、参拝した思い出があります。

 

『高原町の狭野神社の境内に

あった樹齢400年を超えるスギの木。

国の天然記念物にも指定されている

狭野神社の狭野杉ですが、

去年の台風24号で被害を受けて伐採され、

22日都城市で開かれたセリに出されました。

 

狭野神社では慶長4年、

1599年に植えられた狭野杉の一部が

被害を受け、業者からすぐに撤去しなければ

倒木の危険性があると指摘されたため、

やむなく5本の狭野杉を伐採したのです。

一本売りの場合、

通常1万円台から3万円台で取引されるスギですが、

 

狭野杉は・・・
(セリ人)「1本、48万円!ありがとうございます」

高原町の狭野神社で、長年大切に守られてきた狭野杉。

これからも形を変えて受け継がれていきます』

(MRT宮崎放送より)

 

このニュースを見て、行きたいなと思っていました。

 

今回も表参道からの参拝です。

この一の鳥居より約1.3km

 

さあ、二の鳥居より杉並木を歩きます!

長~~~~い(@_@;)

けれど、この日は暖かポカポカ(*^。^*)

 

ここがニュースの狭野杉伐採後なのかわかりませんが

結構、伐採された後がありました・・・(>_<)

立派な杉の木がたくさん!!

 

 

三の鳥居が見えました!!

木漏れ日が気持ち良~い\(^o^)/

 

そして

四の鳥居

あと少し、あと少し!!!

まだ続くのです・・・

ここも好きなスポット。

小魚がすこ~しだけいましたよ

 

さて、今日はここまで・・・m(__)m

続きは次回へ!!

 

狭野神社の参道は長げぇかい

ひんダルっけん、気持ちいっちゃが(^O^)/

時間があっとやったら表参道からやじ!!

(狭野神社の参道は長いから疲れるけど

気持ちが良いですよ(^O^)/

時間があるのでしたら表参道からよ!!)

 

詳しくは↓↓↓

yahooニュース MRT宮崎放送

(リンク切れの場合があります)