前回の記事↓↓↓

狭野神社(高原町)20170914

 

霧島方面へ行く用事があったので、途中参拝してきました。

前回からまだ2カ月経ってなかったのですね・・・

 

ただ、今回は「西参道」からではなく、「表参道」から!

 

 

この手前に一の鳥居があり、そこは車で通過してしまいました(-_-;)

 

 

日本一長いと言われる直線参道はどんな感じなのかっ

 

 

あの・・・

長いです・・・

ものすごく・・・

 

 

 

そしてこの日はとても寒く、ガクガクブルブル((((^_^;))))

参道は非常に長く感じました!

 

 

 

 

参拝者はおらず、とても静かな参拝でした。

狭野

御祭神は

神日本磐余彦天皇(かんやまといわれひこのすめらみこと)(神武天皇)

神武天皇の幼名は「狭野尊(さののみこと)」

第5代孝昭天皇の御代に神武天皇ご生誕の地にご創建されたとの事

皇子原神社で御生誕、現皇子原公園周辺や御池で

遊ばれたとの伝承があります。

 

 

さて、長い参道を寒い中戻るとしましょうか・・・