光遊びカード 10.地球 | 夕空菜月の虹色オアシス

夕空菜月の虹色オアシス

美術鑑賞、読書が趣味です。
絵を描くこと、詩や文章を書くこと
写真を撮ることを楽しんでいます。

 

光遊びカード 10.地球

こちらのカードのテーマは、地球と繋がりです。

普段は、日常のあれこれ中で、私は地球人ですとか

地球に住んでいますとかは、あまり意識しないかも

しれませんが、ここは確かに、広い宇宙の中の地球という

惑星で、私たちは住人ですね。

自然の中に身を置いたり、眺めの良い場所に立ったりすると

地球って素敵な所だなあって思います。

 

近代文明が発達してきて、私たち人類の生活は便利になりました。

その影で、人が自然環境に手を加えることにより、自然界が調和を

保つことが難しくなってきました。

地球はただの土や石や岩の塊ではなく、意識があり、ガイア

(ギリシャ神話の中の地母神の名)とも呼ばれていますね。

地球の身になって考えてみると、道を覆うアスファルトはどう

感じるでしょうか、皮膚に堅いものを貼り付けられているような

不快な感じがすると思います。人だったら、皮膚呼吸できないですね。

山が削られたり掘られたり、海が埋め立てられたり汚されたり

少しぐらいはなんとか許容できても、エスカレートしていくと

許容するのが無理になってきて、我慢が積もり積もると歪みが生じて

不本意ながらかもしれませんが、厳しい自然現象を引き起こしたり

してしまいます。

 

このカードは、ガイアに思いを寄せて、ガイアの身になって

感じて、感謝する、それがグラウンディングに繋がるということも

意味しています。

全てを元に戻すということができなくも、せめて感謝の気持ちで

過ごして、地球での生活を楽しむことが、それが私たちの家であり

ホームである地球への恩返しだと思います。

人類が誕生したときから、地球はずっと私たちを受け入れてくれて

きました。受け入れてくれていなければ、恐竜と同じように既に

もうこの惑星に人は存在していなかったかもしれません。

恐竜には恐竜の役割があったと思いますが。

 

私たちは苦しむためにここにやって来たのではなく

一番の目的は楽しむためのはずだと思うのです。

そんなことを思い出させてくれるカードです。

 

お読みくださり、ありがとうございます。