文学フリマ大阪。ありがとうございました☆ | 夕空菜月の虹色オアシス

夕空菜月の虹色オアシス

美術鑑賞、読書が趣味です。
絵を描くこと、詩や文章を書くこと
写真を撮ることを楽しんでいます。

 

昨日、文学フリマ大阪に初出店しました。

これまで創った4冊の詩集を全部持って行きました。

来場者数は、出店者とお客様を含め

2000名以上だったそうです。たくさんの人でした。

ジャンルは、小説、詩歌、ノンフィクションなど、内容も様々で

出店者もお客様も、老若男女幅広い層のみなさんでした。

世の中には、本を作ってる人、本が好きな人が

たくさんいるんだなあと思いました。

 

私の本は、スピリチュアルと文学の間で

曖昧なジャンルだと思いますが、

少しだけ、見知らぬお客様から購入していただけました。

ありがとうございます☆

お客様とのコミュニケーションが苦手なので

もっとお話できたらよかったなと思いました。

 

会場とは別の部屋に見本誌コーナーというのがあり、

作家さんと顔を合わせずに見本を見ることができるようにも

なっていました。

気を使わずにじっくり読めて、気に入ったらブースに行って

購入することができるように、というシステムも

シャイな人にとってはいいなと思いました。

 

文学フリマ自体、行くのも初めてでしたが

コスプレは禁止とか、自分のブースから出て

チラシを配るのも禁止とかで(チラシを置く場所は

別に設けられています)、 強引な勧誘もなく

誰もが気軽に入ることができて、楽しめるイベントだと

思いました。

 

出店する本は、段ボールで送っている作家さんたちも

いました。私は、キャリーバッグに入れて

夫に運んでもらいました。4冊分重いですし、

私が席を外している間、お留守番もしてもらい

ありがたい相棒に感謝です。

友達同士で出店されている人もいました。

 

出店者なので、会場内じっくりとは見ませんでしたが

さらっと巡って、素敵な本を見つけました。

長くなりましたので、次回の記事で紹介しますね。

 

お読みくださり、ありがとうございます。