成功したきゃ、もっと寝ろ!! | 人は何に惹きつけられるのか。

人は何に惹きつけられるのか。

「ザ・マネーゲーム」からの脱出。あなたが輝くブランディングの方法・楽しみながらお金と幸せを引きよせる!

成功したきゃ寝ないでやれ!ってよく聞くけど、
ほんとかな?


寝ないでやれ。ってことは、「睡眠時間を削ってその分仕事しろ」
ってことなんだろうけど、


8時間を半分の4時間に削れば4時間の得!!

ってことで、じゃあその4時間に何かをバチバチに詰め込めば、

「2倍」のスピードで成功できる!!

って計算なのかな。



そっか、たしかに!!



実は、僕は何度もこれを試してみたけど、どうも様子がおかしい。

その日はいい。

気合ブリバリ!!ジャーン!!

とてつもない達成感と高揚感に襲われる。



「やった!ついに俺もやった!寝ないでやれば成功できるんだ!!」



ところが、次の日。



「だりー。」「頭まわんねー。」「いつベッドに入れるのかな今日~」



なんだか霧の中で生きてるような感覚。



なんだか、その日を「生き延びる」のに必死。という感じ。



「イキイキと」という表現からは程遠いかんじ。

そんなことを考えていたらあるシーンを思い出した。



朝の通勤電車。

僕はどうしても電車がキライで、そのため晴れの日も台風の日もバイクで学校に通っていたが、その時に国道246号線と東急田園都市線が「荏田」駅のあたりで並走するシーンがある。

満員電車と並走。

その時にヘルメットの中から見るシーン。

いや、なぜかみんな疲れてるかんじがする。

もちろんそうじゃない人もいると思うけど、大半はそう見える。


「朝」・・・だよね?


朝から疲れて見えるけど・・・。



まあいろんな事情があるとは思うけど、ギラついたエネルギーは感じなかったな、やっぱり。

そのシーンと、「寝てない」自分とイメージが交錯した。

いや、どう考えてもこんな自分、成功できそうな気がしないぞ。



ボーッとした頭で成功できるのか。

それとも俺が間違ってるのか、俺が甘いのか!?

気合!の問題なのか?



そこで調べてみた。

やっぱり「科学的根拠」だよね。信用しうるのは。


//////

カリフォルニア大学サンディエゴ校のDaniel KripkeらのSleep medicine掲載論文[4]や名古屋大学医学部大学院玉腰暁子の研究[5][6]では、睡眠時間が7時間の場合に平均余命が最も長くなり、死亡リスクも軽減する。 (ウィキペディア)
 
/////
35~55歳の男女約5500人に記憶力や語彙力など6項目のテストを行った結果、5年間で睡眠時間が8時間以上になった人、6時間以下になった人たちはテストの点数が下がったのに対して、推奨された7時間睡眠を続けた人たちはすべてのテストで最高点を獲得した。
つまり、人間にとって最適な睡眠時間は7時間であり、多すぎたり少なすぎたりすると脳の機能が低下してしまうのだ。
(ユニバーシティ・ロンドンでの研究)
/////


なるほど。

なるほどね。

やっぱり寝たほうがいいんじゃん。



やっぱり科学的根拠だよね。信じるものは。うさぎ跳び的な根性論じゃなくてさ。



ということで理論武装完了。

これからは遠慮なく、7時間寝かせていただくことにします!

寝るのってきもちいいしね。

十分寝て、エネルギー満タン、次の日に全開で飛ばします!!



その日を「生き延びる」のと「活き活きと生きる」のでは同じ人生の時間数ではあるが、全く違うクオリティーの人生である。



どちらが成功に結びつく生き方であるかは、

なんだかわかりそうな気がしませんか?



質を高められない時間数は、いくら多くても無意味。



つまり、「成功したきゃ、もっと寝ろ!」



ってことで、堂々と寝てきま~す。