剣術・・・其の壱 | 私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

大東流の一修行者です。日々思った事を書きます。最近、巷の道場、間違いが多いと感じます。
悩んでる修行者に是非見て貰えたらと思います。

介者剣術と素肌剣術

 

 

大東流の修行には剣術が不可欠なので現在、ひたすら剣術を修行しています。

 

 

 

が、元来、剣道にすら触れたことなく、

『大東流は剣術の稽古はさほど必要なし』

考えていた(大間違いですね(笑))ぐらいで、剣術の事はド素人でした‼️ 

剣術しないと大東流はできませんのでこれでは致命的。。。

 

 

 

 

 

 

なので師匠から、沢山知らない事を教えて戴きました。 

 

 

 

 

 

例えば剣術には大きく分けて介者剣術素肌剣術の二つある事です。

 

 

介者剣術は鎧(当世具足)を着て戦う剣術

 

素肌剣術は鎧を着ず平服の状態で戦う剣術

 

 

 で、二つは全くの別物。目的も使用も違います。 

剣術をされている方なら常識ですね。

 

 

この二つの剣術について調べた事も加えて述べていきます。