10/22(日)
前日は暖かく一日中庭仕事をすることが出来たが、夜からの冬型の気圧配置で山には積雪も予想されていた。
急遽取り付けたハンドルカバーと真冬装備を着こんで出発。

ハンドルカバー取り付けの顛末は別途お知らせします。

吾妻山は初冠雪で真っ白になっている。


道路の温度計は3℃とこの冬一番の冷え込み。

って、もう秋は終わったのか?


こんな寒い朝なのに7時集合で会津方面を目指すのは、

金山町で開催される「奥会津ごっつおまつり」に行きたいから。
要するに「いやしこ」の集まりって事?

参加者はYshidonさん うみこさん 娘さん C90改さんと私の5人


日が差して多少気温が上がっても猪苗代は寒い。

磐梯山は雲の中。


湖の水面は冬のような波が立ち、対岸の背炙り山では風車が元気よく回転している。


 

1時間ほど走り、長浜で休憩する。


グリップヒータ無しで手先が凍えた娘さんは「暖かいハンドル」で解凍中。


会津若松を過ぎてパールラインを進むと雲行きが怪しくなり、雨が降ってきた。
停車して雨雲レーダーを確認するが、雨雲は全く見当たらずカッパは着ないで進む。


只見川沿いの道は安全に



そのまま雨は止むことが無く会場の金山町福祉センターゆうゆう館に着いてしまった。



蕎麦は冷たいザルそばに限るぜ!などど言いながら走ってきたが、この寒さでは無理です。


暖かい蕎麦とつきたての餅をいただきます。
みそ田楽はYshidonさんから。この麹みそがうまい。


蕎麦、うどん、ラーメンと各自が好きなものを選ぶ。


はぁ~温まった。
うみこさんから金山名物のカボチャで作ったプリンも頂戴しました。
プリンというより硬めのムースのような触感でうまかったぁ。

あれ?後方に映り込んだオレンジの姿は?
長官さんが奥様と一緒に来ていました。
いつも仲が良くてうらやましいですね。

まもなく始まるイベントの「きき蕎麦」に長官さんを誘ってエントリーしようと思ったら、二人前で定員になった。
「キャンセル待ちならできますよ」と言われたが、繁忙期の飛行機じゃないんだから・・
食にうるさい長官さんとステージに上がって恥をかいて、あわよくば商品の米をいただく魂胆は不発に終わった。

お客さんも多くなってきたので早めに帰ります。


雨だというのにバイクも結構来ていました。


雨は上がったが予定していたクネクネ山道は危険なので、無難に只見川沿いを北上します。


途中の給油でうみこさんのDream125Xは79km/Lという燃費を出した。
私のクロスカブは65km/Lで惨敗。
Wave125iで一緒に走った時も燃費は10km以上の差をつけられていたが、110ccでも全く勝ち目が無いのだ。

道の駅磐梯ではYoshidonさんお勧めのにしんそばをいただく。



駅そば同様のゆで麺だが、甘く煮たニシンが載ると豪華に見えるコスパよし。

 

なぜか、おじさんホイホイ状態となったうみこさん。


磐梯山の山すそは紅葉が見ごろ。


落ち葉の中を走るのは気持ちいい!

昭和の森は初めて来ましたがいい場所ですね。

 

最後は二本松のコンビニで休憩して解散。

ご一緒した皆さん楽しい時間をありがとうございました。

 

本日の走行270km 燃費67.44km/l(燃費計71.8)

来週29日は、今年最後のバイクイベントとんやの郷に集合。

美味しいものがいっぱいあるよ。