寒さピークにて | 雀の涙 (些細な小さな日常)

雀の涙 (些細な小さな日常)

些細な出来事のつぶやきプログ

お久しぶりですニコニコ



皆様、如何お過ごしでしょうか。



節目となる節分の翌日が立春




暦上では春ですが、寒さはこの時期がピーク


節電を心がけているつもりでしたが、1月の電気代が、、

前月の約二倍!!!という恐ろしさ

ヒイ-笑い泣き


一人、部屋で過ごすときは、ひどい重ね着とこたつ!ニヒヒ


いにしえの衣更着に習い


肌に近い方から


シルク、綿、ウ-ル、羽毛と重ねると温かいそうですよ。



実家では、アルツハイマー病ババチャンかえでちゃん達は

こたつ虫(^з^)-☆


なるべく、暖かい日中に車散歩に連れだし日光を少しでも浴びてもらい体内時計を整えてもらっています♪


最近は、全体的な大人紙パンツなのですが、

失禁がほぼ毎日になり、尿意がほぼなくなってしまったのだなあ、と

本人は、お漏らしなんて!恥と思う気持ちがあるらしく

着替えや入浴を頑なに拒否します。

宥めて、入浴してもらった時,

必ず、アルツハイマー病ババチャンが、


迷惑かけてすまんの、、


なんて言うのですちゅー


(普段は暴言吐きまくり)


大丈夫、迷惑じゃないよ


寒いから、ゆっくりお風呂つかって

百数えて、


と私、


1から10までは数られるから、10回いってもらうように誘導チュー



ああ、赤ちゃんになっちゃったんだね-ババチャン



と、愛おしいような寂しいような


親の一生を色濃く、傍で見れる私は幸せなのかもしれません。



仕事も勤続12年目に入り、

自分でびっくり!していますニヒヒ


アルツハイマー病ババチャン発症後から働き始めてます。

ババチャンも頑張ってきたなあニヒヒ



最初は、仕事出来なくていじめ?い

びられたけどえー


今は、一応仕事できるようになって、新人さんを弄るようになりましたデレデレ


時の流れとはこういうことなんだと、しみじみ

成長出来ているかな、自分。

(お泊まりにきてくれた!かえでちゃんと弟ゆうちゃん)



かえでちゃん地方では、菜の花や水仙が咲き始めていますラブ


白  黄色 ピンク色と春の移ろい




小鳥達のさえずりが癒やされます愛

冬から春への移ろい、好きです。



今月、一つ年を重ねる私ですスター


若くはないですが、老いてもないはず!ニヒヒ


頑張っていきます-♪


皆様、どうぞ関節を暖め、お身体冷やさないようお過ごし下さいませ飛び出すハート


口角を上げると、脳が笑ってる!と勘違いするそうな!

笑いは免疫機能アップさせます!

乳酸菌も免疫機能アップさせます!




(ほんとだよ!試してみてね☆)