家族日記 | わんこは家族◡̈

わんこは家族◡̈

夫 me 娘 息子

2019.1.26 こむぎ‍❄️
bichon frize
2020.04.02. ひじき
australianlabradoodle
お空組
2005.7.20 チワワ♀♀
バニラ、ショコラ
16.5歳と17歳
犬達の成長記録です◡̈⃝︎
動物看護士認定合格
ペットフーディスト
動物栄養管理士受講済



毎日の記録
何から書いて良いか…わからなくなりました滝汗


京都に行って来ました編


和栗屋さをり
目の前で作ってくれる
和菓子も凄く美味しくて、緑もみじも綺麗で
アラビカコーヒーも☕️
祇園のお店も
宿も
日本1と言われる和菓子屋嘯月も(お持ち帰りのみ)

嵐山も全部楽しかったですキノコ





チワワズおばば編


こむぎひじき編


アレルギーが多いので
材料もスタッフさんと相談して
作って貰ったこむぎご飯

800グラム9千円位でしたクローバー
産地も全て記載されてます。

勿論、が食べられます。

フードだけで過ごすと一月
こむぎの場合は3.7万位になります。
でも…
手作りの食費の方がかかります😅
人の方が安くすみますw











駒沢公園編




もふもふ友さんと
沢山遊びましたデレデレ




もふもふズは元気に
ご飯を食べてくれますキスマーク

最近は人のご飯を作る時に
一緒に作るようにしていますほっこり

🍊みかん坊や🍊
これは顎汚れをかなり防いでくれます。

˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”


こむぎもひじきも
チワワズも元気です。
(バニラのボケはかなり酷い)
ですが…笑い泣き

お正月も11月も
わんこ達と
沢山旅行したり
遊ぶ予定です。

キノコもみじキノコもみじキノコもみじキノコもみじキノコもみじ


気分は年末…大掃除も始めてますヒツジ







10日に一度のシャンプーあせる
毛が細いせいか毛玉がすぐ出来ます叫び

もみじキノコもみじキノコもみじキノコもみじキノコもみじキノコもみじキノコもみじ



涙やけ編
少しでも悩んでる方に試してみて
貰えたら嬉しいです。

こむぎ涙やけはないのですが
正確には…今はです。

(迎えた時有りましたが無くしました)
昨年ん?と思う時期があり

お散歩から帰ると涙がぶわー
アレルギーの物を食べるとぶわー
春秋は涙がぶわーっと悪化

🍊私が試した事🍊

涙管がつまる事はこむぎはありません。
(検査しました)
目元を暖かくしてマッサージ
瞬きをパチパチ20回ほど


✔︎アレルギー反応のあるものを避ける
👻一歳を過ぎてからの検査を進めます。
(正確なものがわからないと言われました)

✔︎清潔を保つ
✔︎フードを見直す
(ziwi peakから色々試しましたが
納得いくものが見つかりませんでした)

✔︎わんちゃんも医食同源
手作りが可能ならオススメ

✔︎肝機能の値が上がる時涙がでる。
✔︎マラセチア外耳炎になった時に急に悪化



こんな感じでしたひらめき電球

内側から変えないと変わらないという
結果から手作りになりましたクローバー

フードを使う時もこむぎの場合は
人が食べられるオーダーフードのみ

私が入院したりする事も想定して
こむぎが困らないようにオーダーにしました。

ひじきも手作りです。
ひじきのフードはオーダーではありませんが
同じく人が食べられるランフリーさんで購入
しましたキスマーク
チワワズは認知症ご飯になりましたえーん


迎えたころ👇毛もないし
栄養失調😱



2か月後には白くなりました。

そして…
今now

真っ白になりましたほっこり


サプリはネトル(ハーブ)乳酸菌JIN
愛犬活力源
(拭き拭きに使いますしご飯にかけます)


きっと何が原因かわかれば2か月位で良くなるのかなと思います。

一緒に遊んだビションちゃんのフクチャンや
おもちくんも真っ白なのですが
ママさんが手作りご飯を作ってますラブ

手作りご飯を作るようになり一年と少し
まだまだ勉強中クローバー

( 」´0`)」足あと足あと足あと足あと足あと足あと