トランクで旅するトランカー®️
Yuh Kawasakiです!




マナーハウスツアーに参加しました。
宿泊者は参加費無料です。

マナーハウスとは荘園領主の居館のことで、館内をガイドさんの説明つきで見学できます🏠

日本語ツアーと英語ツアーがあるんですが、せっかくなので英語でといいたいところですが…

だいたい日本語でも意味わからないタチなので、日本語にしました🤣


マナーハウスの2階へ上がりました。

私が踏んでいる絨毯は4年の歳月をかけて作られたもので、1億円です💰

マナーハウスツアーは年配夫婦と若いカップルと私の5人だけでしたが、1億円と聞いてみんなかなりびっくりしてて、そのみんなのびっくりの仕方にびっくりしました笑

もう、1億円とか言われても何とも感じない私っていったい…😂
1億円がどれくらいすごいのか、逆にわからないよね😂
周りに金持ちが多すぎて、ふーーーーんとしか感じないです😂

このブリティッシュヒルズの総工費が10億円らしいので、この絨毯はブリティッシュヒルズの10分の1です笑


ライブラリーへ📕

17世紀ごろから貴族の館に図書館が定着し始めたそうです。


「本は自由に呼んでもいいです」と書いてるんですが、漢字が間違えてるのはあえてなんですかね?


19世紀の刊行物を中心に約1600点もあり、中には300年前のものもあります📕


右の棒は…


広げるとハシゴになるんです!
すごいアイデア!!!


昔の本って、中身だけ買っきて表紙は好きなものを選んで表紙のサイズに合わせて中身をカットするそうです!
だから表紙によって値段は違うし、大きい本のほうが高いんだそう📕
初耳!!!


昔は娯楽も少ないし、そういう本のカスタマイズするのも楽しみの一つですね✨


テレビもスマホもない時代。
読書に明け暮れるしかないですね。


そしてここのライブラリーは「花より男子」のロケ地で、通称“道明寺邸”と呼ばれてるそうです。

私は見たことないですが…😅


こちらは松本潤さんが撮影で使用した椅子です!
座ってみました😆


マナーツアー参加者の人が、MJが実際に座った椅子と聞いて「えぇぇぇ!!!すごい!!!」って、かなりびっくりしてました!
そのリアクション羨ましい…。
そういうリアクションできる人が異性にモテるんだろうなぁ…笑

芸能人なんか会い慣れてるし…
私のテンションは“無”でした😂



JAPANコーナー見つけました🇯🇵



海外から見た日本はこんな感じなのか…。


滞在中、宿泊者は自由で出入りできるので何度も行きました📕
いつ来ても貸し切りでした👍🏻

→続く

ほなっ!