教材は図書館の絵本?!変わった英語教室~小学生クラス開催 | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本 英語絵本読み聞かせ 英語絵本音読 おうち英語 英語育児 幼児英語 児童英語 小学校英語 小学生 幼児 乳児 マザーグース ナーサリーライム 英語歌 フォニックス BBカード 子育て 英語教育 英語教室 綾瀬市 オンライン 多読 洋書多読

 変わった英語教室!?

 

子どもに英語教育を、と思ったとき

ふつうは教材を探します

 

でも、わたしの教室では一般的な絵本を使います

 

大人が子どもに読み聞かせるためにできた絵本、

図書館に置いてあるようなものの原書です

 

╲ママの英語力は関係なし!必要なのはママの声!╱
ママの声で進めるおうち英語を
提案・サポートしている大矢 悠卯です!

▶ 自己紹介はこちら

講座情報先行配信・予約は公式LINEから!

友だち追加

 

 一般的な絵本を使う3つの理由

 

一般的な絵本を使うメリットは3つあります

 

  1. 読書への興味を促進する
  2. 他者との共通の話題になる
  3. 純粋に文学作品を楽しめる

 

具体的に書いていきますね!

 

 

 1.読書への興味を促進する

 

一般的な絵本の読み聞かせからスタートすることで、

 

「知ってる!

 おうちや幼稚園、学校で日本語のお話を

 読んでもらったよ!」

 

親しみを持って聞けることが多いからです

 

 

「日本語ではこうだったよ」

と教えてくれたり、

 

「英語の方がリズムが良いなぁ」

と比較したり……

 

 

自然と続きを気にする!

声を出していっしょに読み始める!

 

知っている本を読むときによく見られる姿です

 

 

 

 2.他者との共通の話題になる

 

一般的な絵本は、教養

 

言語は違っても「その本知っているよ!」と

海外の方との会話のきっかけになります

 

教材がメインの学習ではなかなかない現象!

 

共通の話題で話が盛り上がる経験は、

単語力や表現力以上に子どもたちの心のお守りです

 

 

わたし自身、地域柄

外国籍ファミリーを公園で見かけます

 

絵本のキャラクターTシャツを着ていると

話しかけられることが度々ありますよ!

 

もちろんこちらからも話しかけやすい♪

 

 

また、子どもたちとおうち英語を始めてから

アメリカ出身の友人と話が弾むようになりました

 

実は元同僚ですが、勤務時代より仲良しです

 

 

学生時代、オーストラリアにホームステイしていた頃の

ホストファミリーや友人とも

今の方がやり取りが頻繁です

 

子どもたちと読んだ絵本や、

いっしょにわらべ歌を歌っている様子を

SNSにあげるとすぐにメッセージが届きます

 

 

 

 3.純粋に文学作品を楽しめる

 

相手が知っているからこそ

 

「え、あの本を英語で読んでるの?!」

 

と驚かれて、

ちょっぴり得意気な気分を味わうことも多いようです

 

 

「同じシリーズ、作者さんの本が図書館にあったから

 日本語で読んでみたんだ!」

 

というのも教室でよく聞く会話です

 

 

読むことに慣れてくれば

 

「この習い事は、本読んでれば良いからラッキー」

 

くらいに思えるかな?

 

 

そうなる日を夢見て指導しています

 

 

 

 子どもが読み手のおはなし会開催

 

教材も補助として使用することはありますが、

軸は英語絵本!

 

想像力・創造力が刺激されるのか、

生徒さんたちが自発的に自己表現活動を始めるのも

教室の自慢すべき特徴の一つ!!

 

 

 

 

ご提供中のお子さま(おやこ)向けレッスン 

▼小学生英語絵本音読クラス(子ども向け)

 

 ママのおうち英語サポート力向上講座 

\おうちでの読み聞かせに英語絵本を加えませんか?/
ママの声で進める絵本が主役のおうち英語レッスン
おおや ゆう

お問い合わせは
【LINE公式アカウント @269gwvux】


または
こちらのお問い合わせフォームまで!

【インスタグラム @enjoy_oyaco_time】もフォローしてね♪