自信を持って読み聞かせ出来るようになる!指定絵本はお選びいただけます! | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本の読み聞かせ・音読から始める 小学生からの英語教室です。名作絵本、マザーグースやナーサリーライムで教養も磨き、小学校の授業でALTと会話が弾むと好評♪乳幼児期のオンラインおうち英語サポート(ママ向け英語絵本講座、読み方レッスン)もやっています。

 
ママの英語絵本チャレンジ講座のご案内です。
 
 
わたしのママチャレ講座のいちばんの特徴は
 
絵本から生活(遊び)にどう落とし込むか、
たっぷり伝えるプログラムなこと。
 
替え歌をご紹介することももちろんありますよ!
 
 
英語絵本、自信を持って読み聞かせしよう!
 
ママチャレ講座は自信を持って英語絵本の読み聞かせができるよう練習する会です。
 
 

「絵本が良いのはわかったし、

確かに自分でも読めそうだけど…」と

 

読み聞かせのスタートがきれずにいるママさん

 

「かっこいい英語で読み聞かせしてあげたい!」と

レベルアップを目指すママさん、

 

「お風呂やお散歩、普段の遊びなど

絵本のない時間にも英語を加えていきたいな」と

 

絵本から世界を広げ、

おうちでの英語タイムを増やしていきたいママさん

 

をサポートします。

 

 

自信を持って読み聞かせできるよう、

子どもたちとの英語タイムがより一層充実するよう、

いっしょに練習しましょう!

 

関連絵本や歌、我が家の遊び方実践例もセットで紹介します。
 
既に同じ絵本をお持ちの方で、
読み方の幅を広げたい方もどうぞご参加ください!
 

 

※指定絵本はご自身でご用意ください。

 

 
 
 
指定絵本の6冊、それぞれのおすすめポイント
 
①Dear Zoo
<絵本レベル ★(とてもやさしい)>

 

 

 

◆おすすめポイント

1. しかけ絵本になっていて、小さなお子さまでも楽しめる

 

2. くり返し表現でわかりやすい、読みやすい

 

3.お子さまとコミュニケーションをとりながら楽しめる

 
 
児童館で開催中のおはなし会で
大人気の一冊!
 
遠くの方から声が聞こえてくるんです。
 
別のところで遊びながらも
しかけが気になってしかたない…
 
そんなようす。
 
 
せっかくだからそのやり取りにも
ちょこっと英語をプラスして…♪
 
 

 
Five Little Monkeys Jumping on the Bed

<絵本レベル ★★(やさしい)>

 

 

◆おすすめポイント

1.リズムにのせて読み聞かせでき、小さなお子さまでも楽しめる

 

2.くり返しの表現が多く覚えやすいため、

絵本がない時間(お風呂やお散歩中)でも楽しめる

 

3.替え歌を作って楽しみながら知っている英語を増やせる

 

 

季節を問わずに楽しめる絵本!

 

ではありますが、

わが家では季節ごとにアレンジして楽しんでいます。

 

 

小さな赤ちゃんはリズムを楽しんで…

 

少し大きくなったら遊びに発展させて…

 

1冊マスターすると長ーく楽しめます。

 
 

 
【人気No.1】③Shh! We Have a Plan
<絵本レベル ★★(やさしい)>

 

 

◆おすすめポイント

1.ストーリー性がある少し長めの絵本だが、

くり返しの表現が多くわかりやすい

 

2.お子さまとコミュニケーションをとりながら楽しむことができ、発話を促すきっかけづくりになる

 

3.日本人が苦手とする英語の発音/r/の練習ができる

 

 

英語絵本の読み聞かせを始めた時期が比較的ゆっくりだった

ちょっと大きいお友だちも楽しめるんじゃないかな?

 

ただ読み聞かせるだけじゃなく、

思わずいっしょにお子さんが読んじゃう(声を出しちゃう)。

 

指さしちゃう。

 

絵と最小限の文で世界に入り込めるわくわくする1冊です。

 

 

もちろん2歳前後の小さなお友だちにも◎。

 

次女が2歳の頃、鬼ごっこやジャングルジムで遊ぶときは

いつもこの絵本のフレーズを口にしています!

 

 


 
④Five Little Ducks
<絵本レベル ★★(やさしい)>

 

 

◆おすすめポイント

1.歌にのせて読み聞かせでき、小さなお子さまでも楽しめる

 

2.くり返しの表現が多く覚えやすいため、

絵本がない時間(お風呂やお散歩中)でも楽しめる

 

3.替え歌を作って楽しみながら知っている英語を増やせる

 

 

CD付きでも1000円程度で手に入る、

英語が苦手なママにはもってこいの1冊!

 

いっしょに聞いて歌って読んで。

 

慣れてきたら替え歌も♪

 

 

まだよちよち歩き、2歳前の次女とのんびりいっしょに歌いながら

川沿いをお散歩していたら

 

カモを見つけて「duck!!」って言えた…!!

 

そんな思い出深い本でもあります。

 

 


 
⑤Boo Who?
<絵本レベル ★(とてもやさしい)>

 

 

◆おすすめポイント

1.しかけ絵本になっていて小さなお子さまでも楽しめる

 

2.季節のイベントを楽しめる

 

3.本文をアレンジして歌にのせ、

絵本がない時間(お風呂やお散歩タイム)でも楽しめる

 

 

ハロウィン絵本だけど怖くない!

 

季節イベントを楽しみたい方におすすめの1冊。

 

 

単純にしかけをめくって楽しむのもよし、

 

背景に描かれた細かいイラストに注目して

文化の違いを楽しむのもよし。

 

実は学びの多い、赤ちゃんからお兄ちゃん・お姉ちゃんまで

長く楽しめる一冊です。

 

季節絵本ってそのシーズンしか読まないことがほとんどなので、

何年にも渡って楽しめるのはありがたいですよね。

 

 

長男が3歳のときに、ある曲にのせて楽しんでいました。

 

その姿はまるで一人で絵本を読んでいるかのよう…

 

パパやばあばたちに「読めるよ!」って鼻高々に披露していたのが印象に残っている1冊です。

 

元気いっぱい、じっくり座って絵本を楽しむより

歌って踊って楽しみたいお友だちには

 

長男と同じ方法で絵本を楽しむのもありかも!?

 

 


 
⑥Dear Santa
<絵本レベル ★(とてもやさしい)>

 

 

◆おすすめポイント

1. しかけ絵本になっていて、小さなお子さまでも楽しめる

 

2. 季節のイベントを楽しめる

 

3.くり返し表現でわかりやすい、読みやすい

 
 
読み慣れてくると
 
お子さまとコミュニケーションをとりながら
楽しむこともできる1冊です!
 
去年、読み聞かせを楽しみながら接続詞becauseを
使った文が子どもたちの口から出てくる!
 
という衝撃の出来事がありました。


 

もちろんお子さんの反応はそれぞれですから、

 

どの子も“Here you are.”と言えば

こんな風に返ってくるわけではありません。

 

でも読み聞かせ歴が貯まってくると

 

ちょっとしたきっかけで

簡単なやりとりをやり取りを楽しめるようになります。

 

 

わたしの開講するママの英語絵本チャレンジ講座では

 

どの絵本を選んでいただいても

 

絵本のない時間も英語が楽しめるようになる日常の遊び方やフレーズを含めてお伝えしております。

 

 

上記の6冊以外の絵本での開催リクエストも

+800円で承ります。

 

お気軽にご相談ください。

 

 

 

チャレンジ講座で何をするの?
 

講座は60分×1セット、お子さまといっしょに参加OK。

 

前半はお子さまも楽しめる指定絵本を読んだり、

関連のお歌を紹介します。

 

お子さまの反応を確認しながらお楽しみください!

 

お子さまに読み聞かせするときの

年齢別ポイントも織り混ぜながら進めます。

 

 

後半はママの練習タイム!たくさん声を出しましょう!

 

脱・棒読み英語!

 

発音や英語らしいリズム・イントネーションに

いつもより気を配り、英語らしく読む練習をします。

 

また練習後にはおうち英語相談や

質問・情報交換タイムをとっております。

 

ご質問やお悩みに合わせて

その場で本棚へ走って絵本を取ってきたりすることも…。

 

オンラインならでは、ですよね。

 

 

 
チャレンジ講座に参加するとこんな良いことが!
 
充実したおやこ時間を過ごしつつ、楽しく無理なく英語が身につく素晴らしい英語絵本と出会えます。
 
●自信を持って英語絵本を読み聞かせ出来るようになります。
 
絵本ない時間にも英語が溢れる環境作りのきっかけが得られます。
 
●ママたちの「何かしてあげなきゃ」、「これで良いのかな?」ともやもやしていた気持ちが実際に行動すべきことが明確になるのですっきりします。
 
●ネイティブの子たちが読むのと同じ絵本から生きた英語、自然な表現が身につきます。
 
●歌で英語らしい発音やリズムを意識できるようになります。
 
 
 
 
 
 

 

ご提供中のお子さま(おやこ)向けレッスン 

▼小学生英語絵本音読クラス(子ども向け)

 

 ママのおうち英語サポート力向上講座 

▼読み聞かせのハードルが下がるフォニックス講座(おとな向け)

▼音読協会認定講座(おとな向け)

\おうちでの読み聞かせに英語絵本を加えませんか?/
ママの声で進める絵本が主役のおうち英語レッスン
おおや ゆう

お問い合わせは
【LINE公式アカウント @269gwvux】


または
こちらのお問い合わせフォームまで!

【インスタグラム @enjoy_oyaco_time】もフォローしてね♪