孫ちゃん達の運動会 | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

日常の出来事を日記の代わりに書き留めてます

去年還暦を迎えました
長男はこの春から社会人二年生
定年を迎えたダンナと姑との4人暮らし
長女と次女は結婚して
それぞれに子供が2人ずつ
4人の孫がいるばぁばです

今月は4人の孫ちゃんの運動会があった月❣️


最初は日光の次女のところの下の孫ちゃんの保育園の運動会❣️

天気が良かったら 運動公園

雨が降ったら 中学校の体育館を借りて

どちらにしても その日に終わるから 父兄にとっては 日程が調整できて ありがたい運動会


娘から『寒いから暖かくして来てね』とは言われていたものの 連日暖かい日が続いていたから

そこまでとは思わず そこまで厚着はしていかなかったんだけど😅


こちらの天気とは大違い💦 曇り空でとっても寒い❄️ 今にも雨が降り出しそうな空模様 

小さいクラスだから 自分たちの競技が終わったら お土産をもらってお帰りできるから と1時間くらいだから 大丈夫だろう…

娘の言葉を鵜呑みにして 軽装で行った自分がバカだった💦💦💦


見ている間 寒くて🥶 寒くて🥶 ブルブル震えながらも微笑ましい姿を応援したのでした🥰


さて競技が終わってお土産をもらったから帰るよ〜❣️のハズが 会場は運動公園 隣接する公園で遊びたいと こんな寒さの中 半袖のTシャツ一枚で ブランコなどの遊具で遊び始めて 帰る気配なし💦 わたしと母はブルブル震えながら その様子を見守るしかないのでガマンしましたよ😫


帰りたくない❗️と騒いだ孫ちゃんを娘が遊具から引き離し やっとの思いで 帰宅💦💦💦


お昼は久しぶりに『鬼怒川温泉』駅近の『珈香和(ここわ)』へ


ここに来たらいつもいただく『生姜焼きサンド』と『ホット珈琲』 

そして サービスのデザートをいただいて😋


夜はいつもの『魚べい』



楽しい一日を過ごしました❣️



次はさいたまにいる長女のところの孫ちゃん達の保育園の運動会❣️


天気が良かったら 中学校の校庭

雨が降ったら 近くの公民館


どちらにしてもその日に終わるから 父兄にとっては日程が調整できて ありがたい運動会


でも…じじ ばばにとっては 判断に難しい運動会  

天気が良くて中学校の校庭でできる場合は パパとママの他に 4人まで(両家のジジババ)観覧できるけど

雨が降って公民館の場合はパパとママだけ

年長さんに限り その他の4人も観覧できるらしいけど 

我が孫ちゃん達は 年少さんと幼児クラス

なので当日の天気次第ではわたし達は観覧できない可能性も


娘の旦那の親達は遠方だからと来ないことになっていたけど

わたし達は遠いけれど行けない距離じゃない中途半端なところに住んでいるので😅

『行くよ』と返事はしていたから 当日の天気次第では 行かない判断もしたけれど

保育園からの連絡を待っていたのでは開始時間までには到着できないからと 毎日天気予報を確認して判断しましたよ😅


当日のさいたまの天気予報は午前中雨☔️(運動会の時間帯だけ雨ってことよ💦)

孫ちゃん達が来るのを楽しみにしてると聞いていたので 見れても見れなくても わたしだけ前日に泊まりに行って 運動会当日を迎えることに❣️


土曜日の夕方に娘のところに到着して

夕飯は久しぶりに娘の手作り餃子🥟


お酒も飲んで 孫ちゃん達をお風呂に入れて…

明日踊るんだというダンスを上の孫ちゃんが披露してくれて❣️

そんな前日を過ごした翌朝は…土砂降り☔️


わてしは家でお留守番💦 やることもないので寝て過ごしました😁😁😁笑笑


お昼頃 娘たちは帰宅 運動会で撮ってきたビデオを見せてもらいながら

寒いからとお昼はラーメンを食べに出かけ



外に出ると太陽が☀️ 『本当に運動会の時間だけ雨なのね💦』


みんなでお昼寝して 起きた頃 わたしは帰宅🚗


帰り道に『10数年ぶりに会った友と』の記事の待ち合わせ場所『春日部イオン』に寄り道して


『上島珈琲店』でゆったりした時間を過ごし軽く夕食を



ピザトーストと黒糖カフェ・オ・レ


疲れを癒して帰宅したのでした🚗



そして昨日


日光の上の孫ちゃんの小学校の運動会

土曜日にできなかったけれど 確認したら

『花火が上がったよ❣️』と言うので 栃木市の母を連れて向かいました🚗 ダンナは別車で向かいました🚙 今回はダウンまで持参の防寒対策を万全にして😅


こちらも栃木市も朝から雨が降っていて💦

『こっちはこんな雨☂️なのに日光はいいお天気なのか❓』と向かったけれど 日光も『えっ⁉️』って思うほどの雨模様☔️


開会式は雨の中☔️ 


孫ちゃんの出番までには到達する予定で向かったけれど 駐車場がよくわからず 学校に到着してからも 人数が多い学校なので 娘と会うのも大変でした😅


やっとのことで合流できて😁 雨から小雨になるあたりで 孫ちゃんの競技 

障害物走だったから 練習では一位を取ったことがあると喜んでいたらしいが…3位か4位あたりでニコニコと目の前を通り過ぎて行きました❣️


ダンナはたまにしか出番のない一眼レフカメラを持参して 撮りまくってましたねぇ😁


もう一つはダンス  1年生と2年生の合同の種目

孫ちゃんは頭にピンクの大きなボンボンを目印につけているので 見つけることはできたけど

凄い人数のなか 同じ体操服の子供を見分けるのは大変だわ💦


最後までの競技が終わって 閉会式まで終わったのに 学校の創立を記念してのイベントがあって

お昼で終わるハズが 1時を回ってしまって💦


お昼は近くのお弁当屋さんのお弁当を🍱


久しぶりにそのお弁当屋さんのお弁当を食べたけど やっぱり美味しいお弁当🍱


滅多にこない じぃじを相手に孫ちゃん達は大はしゃぎで遊び😁 4時頃ダンナはサヨナラして

わたしと母はその後もゆっくりして夕食を食べてから帰ってきました🚗


夕飯はいつもの『魚べい』


孫ちゃんが『魚べい』好きなのよ❣️

運動会終わりもあり日曜日ということもありなのか いつもの倍以上の待ち時間💦


美味しくいただき そこで『バイバイ』したのでした❣️



来月は 次女のところの下の孫ちゃんの七五三のお祝い🥰


そして2人の誕生日が続き…と 年末まで忙しいわ


早く仕事が見つからないと😅


この間の企業様…今日か明日には結果がわかります


あぁ ドキドキ💓