今日は縁を求めて | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

日常の出来事を日記の代わりに書き留めてます

去年還暦を迎えました
長男はこの春から社会人二年生
定年を迎えたダンナと姑との4人暮らし
長女と次女は結婚して
それぞれに子供が2人ずつ
4人の孫がいるばぁばです

今朝は早い時間から この辺りは 凄い雷⚡️

そして時間と共に凄い雨☔️

今日は日光に住んでいる孫ちゃんの小学校の運動会❣️

朝6時に娘から『運動会は延期になりました』と連絡があって💦


運動会に行くはずだった予定がなくなりました💦


ダンナが『久しぶりに足利の三田屋さんのソースカツ丼食べて散策して来ない❓』


11時半頃家を出て足利に向かいました🚙


朝早くの雷⚡️と雨が☔️嘘のように晴れて☀️

行楽日和に❣️


『足利の三田屋さんのソースカツ丼』はわたしが就職して初めて食べたソースカツ丼のお店


『ソースカツ丼』って足利や桐生とかのソウルフードみたいですよ



単品で注文したはずが…ランチのセットになっちゃってて(セットの方がなぜか値段が安いのです)

ヒレソースカツ丼とラーメンのセット


ソースカツ丼を食べた瞬間 『あぁコレコレ❣️』

懐かしの味が蘇りました🥰 40年も前に食べた味 その時は美味しくて衝撃的でしたから 

わたしの出身地の栃木市には『ソースカツ丼』ってなかったと思います


土曜日の半ドンの仕事のお昼に出前を取っていたとき

みんなが口を揃えて『ソースカツ丼』って言っていたので真似して食べてみたんですよ😋

その美味しさったら🥰


いつもなら残してしまうほどの量だけど 意外とペロッと食べちゃって😁


お金を払ってから『40年ぶりに懐かしいソースカツ丼食べに来ました❣️ 美味しかったです❣️ 昔 職場に出前してもらってて食べてたんですよ❣️』ってどこに行っても黙って帰っては来ないわたし『また来てください❣️』ってニコニコと会話して


お店を後にしたあとは腹ごなしに足利の街を散策


足利学校近くの駐車場に車を停めて🚙

そこから『織姫神社』まで散策することに❣️


『足利学校』から『鑁阿寺(ばんなじ)』に向かう通りには雑貨屋さんやカフェなどが立ち並び


可愛い雑貨が並ぶ雑貨屋さんにまずは寄り道❣️

欲しくなっちゃうような可愛いものばかり🥰 

そして普通の服屋さんにはない感じの個性的な服が店頭に下がっていて 気になって見てると

『2階にもありますから良かったら見てくださいね』の言葉に2階に上がると『これ良い❣️』

色違いがあって迷いお店の人にも見てもらって

ダンナに買ってもらいました❣️やったぁ❣️


明日運動会がやるようなら日光に着ていこう❣️

上の部分はニットでフード付き 下の部分はシャカシャカ生地で風を通しにくい こんなオシャレな服は見たことない🥰

やっぱり繊維の街なんだな 足利は❣️


途中『鑁阿寺』(ばんなじ)に寄り


まだ色付いてない『大銀杏』

七五三のお祝いをしていた家族がいましたよ❣️


そこから『織姫神社』まで結構な道のりを散策




『織姫神社』は縁結びの神様

『縁結びかぁ 今更縁結びはねぇ💦』なんてわたしがつぶやいたらダンナが『昨日面接した企業との縁をお願いしたら❓』って あぁそうだよね😊 

ハァハァしながら頑張って229段上がりました💦💦

帰りは七色の鳥居を潜って


これが仕事と縁結びの朱色


よき人生とよき健康の縁結び


よき知恵とよき人の縁結び

(学業と経営は撮らなかったんですけど💦)


そして秋限定の御朱印❣️


そして 芋ようかんの元祖『舟定屋』さんの芋ようかんを買い(ここは舟和の芋ようかんと関わりがあるそうですよ)ここでもわたしは談笑して❣️

ずっしりと重い芋ようかんを下げ 天気が良くて暑い中 駐車場までの道を散策


途中こんな凄い建物が(映画館だったらしいです)


駐車場に戻って お土産を



先に買ったずっしり重い『芋ようかん』と

『巨石せんべい』

そして足利に工場のある『東京拉麺』


帰りは借りている市民農園に寄り



コスモスが綺麗に咲いていたので

秋を感じますねぇ❣️


もし 企業様との縁があったら お礼参りに足利を再訪しますね💕


その時はまたソースカツ丼食べますよ😋


良い秋の1日を過ごせました🥰