伊吹山山頂 夏のお花畑⑤ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

伊吹山山頂

日本武尊像

 

 

伊吹山は人との関りも古く、古事記や日本書紀には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が

伊吹山の荒神を退治すべく山に登るが、逆に返り討ちにあうという話が記載されています。

平安時代には修験道の霊山として知られ、槍ヶ岳を開山した播隆や、作仏聖の円空も伊吹山で修行をしたそうです。

安土桃山時代には、織田信長がポルトガルの宣教師に伊吹山に広大な薬草園を作らせたという記録があります。

歴史ロマンが溢れる山ですね。

 

 

 

山頂には日本武尊像をはじめ、神社、山小屋(売店)が何軒かあります。

 

 

 

 

 

 

 

山頂の温度は平地に比べると低いですが

やはり汗だくになり

お目当てのかき氷をいただくことになりました🍧

 

 

 

 

 

娘はちゃっかり生ビール

孫たちと私は

メロン+ミルク、ブルーハワイ、イチゴのかき氷🍧

のどが渇くとソフトクリームよりかき氷が食べたくなりますよね~

 

頑張って登ってきたご褒美に

みんなでシェアして

あっという間に完食

まだ10:30だったので

お昼ご飯は下山してからにしました。

 

 

つづく

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村