カムイミンタラ 神々が遊ぶ庭大雪山 旭岳・黒岳登山⑨ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

大雪山黒岳より層雲峡

 

 

黒岳山頂で非日常の体験をしたのち

眼下に見えるリフト山頂駅まで一度休憩をはさんで下り

一気に黒岳ロープウェイ山麓駅(12:30)に帰ってきました。

下りのロープウェイでハイキングチームとも合流し

お互い情報交換をすることになりました。

 

ハイキングチームが行った「黒岳カムイの森のみち」は2016年に完成した黒岳七合目の散策路
近自然工法で作られた道で、スニーカー等の歩きやすい靴で散策を楽しむことができるようです。
片道340mで、15分程歩くと終点の「あまりょうの滝展望台」に到着するコース

ネイチャーガイドさん同行で

ホテルからの出発も登山チームより1時間遅れの8:30

のんびり歩いて散策してきたようです。

 

下山後は各自自由昼食を取り

ホテル前に13:50集合でしたが

登山チームは全身汗だくで

このまま飛行機に乗るのは無理‼ということで

ロープウェイ山麓駅近くにある「黒岳の湯」に行く人や

私はホテルの日帰り入湯券を買って

汗を流しました♨

 

 

旭川空港に到着後おみやげを買って

16:20発の羽田空港行きに乗りました。

 

ちょうどこの時期世界的なシステム障害で

成田空港は遅延や欠航などの運行トラブルが出ていたようですが

羽田空港は一部の便を除いて

通常運行していました飛行機

 

羽田空港乗り継ぎのため2時間弱の待ち時間

このツアーで知り合いになった人達と

旅の思い出を語りながら

夕食をいただきました。

 

 

Japan gourmet portさんで注文したのは

 

 

荻窪ラーメン

旅の〆はやはりラーメン

あっさり目のスープで想像してた通りのお味

おしゃべりに花が咲いてたので

お味の評価は二の次となってしまいましたニコニコ

 

 

 

羽田空港19:55発の飛行機に乗って

 

中部国際空港に帰りました。

東京上空は雷雨で

この日「荒川の花火大会」は中止になったそうです花火

 

 

 

 

海外に行くときは乗り継ぎが当たり前かもしれませんが

国内はやはり直行便で行きたいですね…

次の予定はまだ決まっていませんが

やっぱり山が好きラブラブ

もう少し体力をつけて山旅が続けたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

今回のおみやげは

職場にじゃがポックル、自宅に美冬

親しい友人には美冬の季節限定のミルフィーユを買ってきましたプレゼント

 

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村