カムイミンタラ 神々が遊ぶ庭大雪山 旭岳・黒岳登山⑧ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

大雪山黒岳山頂

標高1984m

 

樹林帯が一気に開けるとそこは山頂

360度の大パノラマが展望できました気づき

10:15

 

 

 

 

 

3日目は添乗員さんも同行だったので

ここで登山ガイドさんとツアー客全員

記念写真を撮ってもらいましたカメラキラキラ

 

 

 

 

 

まだお昼ご飯には早かったので

行動食を食べながら

思い思いの時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

ここからテント泊ができる黒岳石室までは約10分

そして旭岳へ縦走する人がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

黒岳山頂は植物の生態系が変わり

エゾツツジのお花畑が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

岩に張り付くように咲くエゾツツジが

とても綺麗でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

エゾツツジ          メアカンキンバイ

 

 

 

 

コマクサも咲いていました気づき  イワギキョウ

 

 

 

山頂で休憩していると

どなたかわかりませんがエゾシマリスを発見気づき

 

 

慌ててカメラスタンバイ

どこにいるかわかりますか?

 

 

 

 

 

エゾシマリスの速さにはついて行けませんでしたが

広角で撮って切り取りしてみましたニコニコ

 

山頂の草むらをちょこちょこ走るエゾシマリスが

たくさんいたようです音譜

 

 

 

山頂から30分程先にある雲ノ平付近には

ナキウサギが生息しているそうですうさぎ

そんな話をしていた矢先

エゾユキウサギにも遭遇しましたうさぎ

 

黒岳山頂には

天空の楽園がありましたグッ気づき

 

つづく

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村