大和三大観音 あぢさゐ回廊***壺阪寺①*** | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

あじさい あじさい あじさい大和三大観音 あぢさゐ回廊あじさい あじさい あじさい

アジサイの名所としても知られる、長谷寺(桜井市)、岡寺(明日香村)、壷阪寺(高取町)の3寺院で、

5月25日(土)から「大和三大観音 あぢさゐ回廊」が開催されます。
3寺院は、日本最古の観音霊場、西国三十三所観音巡礼の奈良県霊場であり、

いずれも霊験あらたかな観音さまをおまつりする由緒あるお寺。
少し標高の高い場所にある3つの観音霊場に咲くアジサイは、涼やかで色鮮やか。
特徴やご利益が異なる観音さまにお参りし、

色とりどりのアジサイに癒される寺院巡りが楽しめます。

(パンフレットより)

2024.6.1.

 

 

西国第六番札所

壺阪寺(南法華寺)

(奈良県高取町)

南に桜の名所 吉野山を控え、北に万葉のふるさと 大和三山奈良盆地を一望におさめる壷阪の山に建つ。
大宝三年(703)に元興寺の僧弁基上人がこの山で修行していたところ、愛用の水晶の壺を坂の上の庵におさめ、

感得した観音様のお姿を模刻してまつったのが始まりといわれています。

(壷阪寺HPより)

 

 

紫陽花の季節が始まった6月初日

早起きして奈良県の紫陽花の名所をめぐりました。

最初に訪れたのは壷阪寺

眼病封じの寺としても有名です。

 

 

 

 

境内に植えられた紫陽花の花はまだ咲き始めでしたが

期間中は鉢植えの紫陽花が彩りを添えています。

 

 

 

 

 

 

階段を上がると壺阪大佛と紫陽花が撮れる映えスポットがあり

色とりどりの紫陽花で埋め尽くされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花の花の中にも小さな石仏

その優しいお顔に癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

早朝だったので拝観者も少なく

譲り合いながら

この場所から写真を撮らせていただきました。

 

壺阪山の中腹に建つ壷阪寺

このあと広い境内をあるいてみました。

 

あじさい クローバー あじさい クローバー あじさい クローバー

 

今回は大和三大観音あぢさゐ回廊

奈良県の壷阪寺⇒岡寺⇒長谷寺

の順番で拝観しました。

 

拙いブログではありますが

またしばらくお付き合いくださいませ☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村