長崎が誇る光の祭典めぐり***長崎ランタンフェスティバル2024② | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

キラキラ長崎ランタンフェスティバル2024②キラキラ

期間中は、中国の「元宵節」のランタン(中国提灯)を飾る風習に習い、

長崎新地中華街はもとより、浜町・観光通りアーケードなど市内中心部は、極彩色のランタンなどで彩られます。

 元宵節とは、旧暦の1月15日。

この日は、天の精霊が空を飛ぶのを見ることができると信じられてきました。

その日の夜には、雲や霧が出ていても精霊を見つけやすいように提灯(ランタン)を灯して

町を練り歩く祭りが始まったといわれています。

 

長崎新町中華街会場

 

 

中華街を彩る中国提灯

その間を電飾の絵画が色を添えます

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華街の先にあるのは銅座川

こちらでは桃色のランタンが幻想的な光を放っています

 

 

 

 

 

 

銅座川の橋のたもとには

大きなオブジェがありました

 

 

 

次は浜んまち会場

 

 

アーケードの天井を埋め尽くし

商店街が極彩色に彩られます

 

 

 

 

 

 

アーケードの片隅に人が集まっている場所があります

『月下老人』です

 

 

 

 

 

 

「月下老人」は中国の縁結びの神様

運命の二人の足首を赤い糸で結ぶのだそうです

良縁を求める人や好きな人と結ばれたい人は、月下老人にお願いしましょう

長崎ランタンフェスティバル特製の「赤い糸のお守り」(100円)でした

 

 

 

 

長崎ランタンフェスティバル開催中は

お店も営業時間を延長して遅くまで開いています

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

中島川公園会場

 

 

中島川会場には黄色いランタン

極彩色のランタンでちょっと疲れたあと

優しい色彩に癒されました

 

 

 

 

 

一度訪れて見たかった「眼鏡橋」です

 

 

 

 

 

 

 

中島川会場のランタンはちょっとかわいい

どのオブジェもユーモラスでまったりした雰囲気でした

 

 

 

 

 

 

 

 

この会場は商店街から少し離れていたせいかとても静か

雨が降っていなかったら休憩したい場所でした

 

急いで回ったつもりでしたが時間はすでに20:15

歩いて孔子廟まで行く時間もなく

タクシーで向かいました車DASH!

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村