長崎が誇る光の祭典めぐり***長崎ランタンフェスティバル2024③ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

キラキラ長崎ランタンフェスティバル2024キラキラ

孔子廟

長崎孔子廟は『論語』で知られる儒学の祖、孔子の遺品を納め祀ったのが始まりです。

1893(明治26)年に中国清朝政府と華僑によって建造され、その後幾度かの改修を経て現在に至ります。

彩り豊かな極彩色で中国建築様式の伝統美きわまる廟宇(びょうう)は、

一歩足を踏み入れた瞬間華やかな中に厳かな空間が広がります。

(長崎公式観光サイトより)

 

 

何とか時間内に入場できた孔子廟

すでに満員となっていました

当初のプログラムでは

二胡演奏(にこえんそう)・龍踊り(じゃおどり)・中国変面ショー

でしたが

雨のため楽しみにしていた龍踊りは

中止となってしまいました泣くうさぎ

 

 

一番後ろから背伸びしてやっと見えた二胡演奏

歌って踊れる胡弓演奏家Sissi-ji(季文馨)さんによるステージでした

 

 

 

 

 

 

音楽を聴きながら中国に行った気分~♪

 

 

 

 

 

 

 

国内最大の孔子座像

 

 

ひとつとして同じ顔のない七十二賢人の石像

古代中国にタイムスリップしたような

不思議な空間がそこにありました

 

 

二胡演奏の後

中国変面ショー

 

  

 

変面とは、中国四川省の川劇に属し、お面が瞬時に10数枚変わる伝統芸能です。

その仕掛けは中国の国家機密となります。

長崎孔子廟に所属する変面師によるショータイムです。

 

 

動画もあります↓

 

 

 

 

変面師はイケメンくんでしたラブラブ

 

 

 

 

 

ショータイムが終わると一瞬でひとだかりは消え

重厚で厳かな孔子廟となりました

正面の大成殿の奥には中国歴代博物館があり

中国と長崎の深い関係が詰まっている場所だと感じました

 

 

このあと夕食を食べに行く予定でしたが

相変わらず雨は降り続き

疲れもマックス…

中華街会場を少し見て

ホテルに帰ることにしました

 

 

1日目の宿泊先は

エスペリアホテル長崎

長崎駅から徒歩10分のホテルです

 

 

お部屋はスタイリッシュでコンパクトな雰囲気

 

 

洗面、トイレ、バスルームが分かれていたのは

嬉しかったです

 

 

夕食はコンビニ弁当にしてしまいましたが

朝食はビュッフェです

 

 

取りすぎに注意して

シンプルなメニューを選びました

 

 

2日目は歴史探索&ハウステンボスです

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村