伊吹山山麓***長浜盆梅展③ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

長浜盆梅展③

新館(梅の館)には、

今年も米原市在住の切り絵作家・早川鉄兵さんの作品とのコラボ展示が登場!

今年のテーマは干支にちなんだ「盆梅×龍」です。

迫力ある龍と鮮やかな盆梅が織りなす空間で、

昨年とは異なる新しい盆梅の世界をお楽しみください。

(長浜観光協会より)

 

 

この会場も毎年テーマにちなんだ盆梅展が開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

切り絵と盆梅が一体になった作品ですねキラキラ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍が空を飛んでいきます

 

動画もあります↓

 

 

 

 

新館2階にはお茶席やおみやげ品の販売

出口付近ではミニ盆栽やお花の苗が並んでいました

ミニ盆栽も魅力的ですが

枯らしてしまいそうなので

衝動買いするのは辞めました泣くうさぎ

 

 

(写真はお借りしました)

本当は夜まで滞在して

庭園に飾られた竹細工のライトアップも見たかったのですが

再入館するのにはまだ時間がありすぎたので

また次回ということで

慶雲館の長浜盆梅展会場を後にしました。

 

 

 

もう少し梅が咲き進む2月下旬から3月上旬が

お勧めの時期だと思います。

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村