京都 秋の特別拝観2023…大覚寺のライトアップ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

紅葉大覚寺大沢池紅葉

京都次右京区

大沢池は日本最古の庭池で、嵯峨天皇が810年に造営された離宮「嵯峨院」の苑池の一部です。

中国の洞庭湖になぞられて造られたことから「庭湖」とも呼ばれています。

また、藤原公任「滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ」

と詠んだ名古曽の滝跡がある名勝です。
春は桜、秋は紅葉の他に月の名所としても名高く多くの人々が訪れます。

(京都designより)

 

 

大沢池参拝口から池のみのチケットを買い

日没直後の大沢池を散策することにしました。

通常開門時間は9時から5時

ライトアップは秋の夜間特別拝観期間のみ

5時半から8時半までとなっています。

 

 

望雲亭

 

 

 

 

 

 

対岸から見る本堂

 

 

 

 

 

放生池から心経宝塔

 

 

***ここからはライトアップタイム***

 

 

 

 

放生池から心経宝塔(上の写真と同じ場所)

映り込みがとても綺麗でした気づき

 

 

 

 

 

 

大沢池と満月に近い月

 

 

 

 

 

 

心経宝塔

 

 

 

 

 

 

モミジの回廊も素敵でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

夜の石仏はちょっと怖い…

 

 

 

 

 

 

大沢池から本堂(御影堂)に入ることができ

参拝して帰ることにしました。

「刀剣乱舞」とコラボしている大覚寺では

色々なアニメグッズが販売されていました。

時代は変わりましたね~

 

 

次は夕飯を食べてホテルに帰りますスニーカー

 

 

 ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村