京都 秋の特別拝観2023…大悲閣千光寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

紅葉大悲閣千光寺紅葉

京都市西京区

大悲閣千光寺は、京都の西、嵐山にかかる渡月橋から約1kmあまり上流へ行った所にあります。

 江戸時代の豪商、角倉了以(すみのくらりょうい)が、

大堰川を開削する工事で亡くなった人々をとむらうために、嵯峨の中院にあった千光寺を移転し建立させたもので、

源信の作といわれる千手観音菩薩を本尊としています。

 境内にある客殿「大悲閣」は、大堰川の切り立った岩肌に建つ観音堂で、嵐峡の絶景を眺める事ができます。

(大悲閣千光寺HPより)

 

 

ジグザグの階段を上りきったところに大悲閣千光寺はあります。

大悲閣からは眼下に桂川

そして京都中心部から比叡山、大文字山も展望できます。

 

 

 

 

 

先程上った嵐山展望台が木の陰に見えています目

 

 

 

 

 

 

 

手前には大河内山荘嵐峡展望台

 

 

 

 

 

 

 

大悲閣の中には休憩スペースもありました。

 

 

 

 

 

 

 

嵐山展望台から見た千光寺は

モミジに埋もれたように見えていましたが

訪ねてみるとまさしく周りは燃えるようなモミジの回廊

 

 

 

 

 

 

歳を重ねたモミジの巨木が…

 

 

 

 

 

 

 

寺を守っているようにも見えました。

 

 

 

 

 

 

写真はありませんが

本堂にある「水運の父」角倉了以の像を拝観しました。

 

 

 

 

 

以前大河内山荘を訪れたとき見つけた大悲閣千光寺

行きたいところリストに入っていたこの場所に

来ることができたことに感謝・感謝です。

 

 

お昼過ぎになり

おなかも空いたところで

激混みの嵐山でランチが食べられる場所を

探すことにしました。

 

 

 

 

 ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村