京都 春の特別拝観 2023…本山興正寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

ぽってりフラワー興正寺ぽってりフラワー

(京都市下京区)

親鸞聖人を開祖とし、真宗興正派の本山です。

文明年間(1469-87)佛光寺の14世経豪が本願寺8世の蓮如に帰依し、

佛光寺を弟に譲り、名を蓮教と改め、山科に一宇を建立したのが起こりです。

佛光寺の旧称によって興正寺(興隆正法寺)と称しました。
日本に仏教をひろめた聖徳太子の事績にちなみ「正しい法を興しさかえさす」との意味が込められています。

(京都デザインより)

 

 

京都駅から歩いて10分ほど

2日目最初の目的地は「本山興正寺」です

立派な御影堂と三門があります

 

 

 

 

 

 

 

興正寺のお隣には西本願寺も見えています目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重厚な三門をくぐると両脇に白梅、紅梅が迎えてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅梅の方が白梅より先に咲き始め

同時に見頃を迎えることは珍しいとのことですが

どちらも見頃だったのはラッキーでした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

インスタで見つけた紅白の梅のリフレクション

私も撮ってみましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか思い通りにはいかず泣くうさぎ

記念の一枚になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝だったので拝観者もなく

静かな境内にポツンとひとり

京都の春はお寺のお庭からはじまることに気づきました気づき

 

 

次は市営バスに乗って

椿宮大社に向かいます

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村