***冬の祭典を巡る北海道③***さっぽろ雪まつり/すすきの会場 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

雪の結晶すすきのアイスワールド2023雪の結晶

ススキノのメインストリートである駅前通りのネオンの海に、約60基もの氷像が立ち並ぶ「すすきのアイスワールド」は、

今や国際的スケールとなった「さっぽろ雪まつり」の協賛行事として1981年にはじまりました。

ネオンの海に浮かび上がる氷像は、幻想的で幽玄な美しさです。

1983年には雪まつりの正式会場としての指定も受け、氷像も回数を重ねるたびに魅力的になっています。

(すすきの観光協会より)

 

 

北海道屈指の繁華街「すすきの」

札幌駅前通り、往復4車線の道路を通行止めにして

氷像が設置されていました

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の2車線を埋める氷像群は圧巻です目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口近くにあった「すしざんまい」さん提供の

魚やカニを氷に閉じ込めたオブジェが人気でした

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニッカウイスキー」の氷像には

バーや居酒屋さんが協賛

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「スパリゾートハワイアンズ」の方が制作されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの氷像も繊細でクリスタルガラスのように輝き…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道をイメージする魚や…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマエナガちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンチョウや…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオワシ(?)など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

躍動感のあるすばらしい作品ばかりでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すすきののネオンが氷像に溶けて

より一層クリスタルな輝きを醸し出していました

 

 

 

 

 

 

 

 

大通会場の雪像も素敵でしたが

すすきの会場の氷像はおとなの街によく似合う

芸術品ばかりでした

22:00を過ぎているのにこの賑わいです

あと1時間、まだまだ楽しめそうですね

 

札幌に来たら"札幌ラーメン"

チェックしておいたお店に行ってみると

順番待ちの長い列…

ネットで調べるとみんな同じ店にたどり着くのでしょうか驚き気づき

ホテルの近くで別のお店を探すことにしました

 

つづく

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村