愛知県森林公園・植物園***湿地の花たち | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

愛知県森林公園②

小さな湿原が無数に点在する森林公園・植物園

シラタマホシクサの他にも色々な花が咲いていました

 

 

サワシロギク

シラタマホシクサと同様、貧栄養の湿地を好む多年草です

 

 

 

 

 

 

 

 

サワヒヨドリ

この花が咲く頃、アサギマダラもやってくるそうです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ワレモコウ

八島湿原より遅い開花ですね…

 

 

 

花マップに掲載されていた小さな小さな山野草を探すには

私の視力では限界があって…

やっと見つけても距離が合わなくて悪戦苦闘しましたあせる

 

 

ミミカキグサ

日当たりの良い貧栄養の湿地に育つ食虫植物です

花が耳かきに似ていることからこの名前が付きました

 

 

 

 

 

 

 

ホザキノミミカキグサ

ミミカキグサの仲間ですが花の形が受け口になっています

トトロの後ろ姿に似ていると思うのは私だけかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

この湿地にはご紹介した花の他

ハルリンドウ、カキラン、サギソウ、コバノトンボソウ、ホソバリンドウなどなど…

季節ごとに色々な山野草が咲くそうです

 

年間パスポートを購入して

自然観察を趣味にしてもいいですねグッ

 

 

次は秋色花壇を撮りに行きましたカメラキラキラ

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村