北海道ガーデン街道***六花の森 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

六花の森

北海道中札内村

旭川〜富良野〜十勝を結ぶ北海道ガーデン街道南端のこの地に花柄包装紙に描かれた草花でいっぱいの森をつくりたい。
六花の森はそんな願いを込めて100,000平方メートルの広大な大地に誕生しました。
エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイー
十勝六花をはじめ四季折々の山野草が咲く園内にクロアチアの古民家を移築したギャラリーが点在します。

2020年、六花の森は公益社団法人企業メセナ協議会による
顕彰事業のひとつ「This is MECENAT」に認定されました。

(六花の森HPより)

 

 

北海道の菓子メーカー・六花亭が、代表銘菓マルセイバターサンドの工場周辺に整備した「六花の森」。

そこには、花柄包装紙に描かれた花々が咲き、甘い香りが流れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 六花の森は受付をすませて自由散策となりました

森を抜けるとハマナスのお花畑

雨に弱い花なので…アップは撮りませんでしたが

原種のバラなのでとても甘い香りがしました

 

 

 

 

 

 

ハマナスのお花畑の先には

彫刻家 板東優さんアート作品「考える人(ロダンから)」

 

 

 

 

六花の森では包装紙に描かれている花をはじめ

たくさんの草花を観察することができます

 

 

森の中にはあちこちに小川が流れ

せせらぎの音を聞きながら六花探しです

 

 

 

 

 

 

 

 

クリンソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾノシモツケソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノハナショウブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イトジャシン(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲラニウム(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾスカシユリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾキスゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾゼンテイカ(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨツバヒヨドリ

 

六花の森で山野草探しをしていると

滞在時間1時間では全然足りませんアセアセ

 

 

 

 

 

(写真はお借りしました)

六花の森を抜けると「マルセイバターサンド」の製造工場があり

中にはショップ&カフェ「六’cafe」があります

 

(写真はお借りしました)

出来立てのマルセイバターサンドはバターの水分を吸収していないので

クッキーがサクサクで、バタークリームもとてもフレッシュ

ここでしか味わえない限定スイーツとなっています

 

集合時間ぎりぎりだったので残念ながらいただくことはできませんでしたが

ピンクマカロンジンジャーブレッドマン同じツアーのみなさん食べてたみたいですねクッキードーナツマカロンチョコ

 

 

次は十勝サホロリゾートで昼食ですナイフとフォーク

 

 

十勝サホロリゾート

北海道上川郡新得町狩勝高原

 

自然豊かな狩勝高原のリゾートホテル

十勝の食材を味わえる各種レストランや

一年を通して遊びつくせるアクティビティやプログラムの数々

修学旅行やスポーツ合宿でも利用される高原リゾートです

 

 

  和食レストラン

 ゆきざさ

 

私たちがいただいたのは

「海鮮和食ランチ」

そばの名産地新得町、その新得で育ち、
新得で挽き、調理人が毎朝手打ちする新得そば

蕎麦好きにはお勧めの逸品でした割り箸

 

 

次は風のガーデンに向かいます🚍

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村