新緑の湖東三山***西明寺① | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

西明寺

滋賀県甲良町

湖東三山の一つに数えられる天台宗の寺。

平安時代、仁明(にんみょう)天皇の勅願により三修上人が開山したと伝えられます。

戦国時代には兵火のため荒れ果てていましたが、

江戸時代中期に望月友閑(もちづきゆうかん)によって再興されました。

 

 

湖東三山一番北にある寺院です

中門から庭園に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐの正面にはサツキの植え込みの中に「不断桜」

紅葉の季節に開花して春まで咲き続けるそうです

 

 

 

 

 

 

 

庭園の入口で待っててくれたのは黒猫ちゃん

 

 

 

「ようこそ」と招かれているようでした

 

 

 

 

 

 

 

 

蓬莱庭

江戸時代中期に、望月友閑(もちづきゆうかん)が小堀遠州の庭を手本にして作庭したといわれる池泉回遊式蓬莱庭園です。

 山の斜面を上手に利用し、枯滝を中心に刈り込みや心字池を配し、池の中には折り鶴の鶴島や亀島がみごとな調和を見せています。

 また、斜面に配された石組みは、薬師如来をあらわす立石、日光・月光の三尊仏、十二神将など仏を表現しています。

また、園内には石屋弥陀六の作と伝えられる燈篭などがあり、国指定の名勝庭園となっています。

(滋賀・びわ湖観光情報より)

 

 

サツキと石組みで調和のとれた蓬莱庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓬莱庭の園路を進んだ庭園上段には苔の世界が広がります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気は曇り時々晴れ

気まぐれな日差しで急に明るくなったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

暗くなったり…

オートで撮ればよかったな~

とあとで気が付きました

 

 

 

 

 

 

 

庭園入口で出会った黒猫ちゃん

実は2匹の兄弟でした

庭園の先で待ってたのは私ではなく綺麗なお姉さん(お庫裡さん?)

2匹を散歩させている途中でした

保護ネコで警戒心が強いのだそうです

そしてもう一匹長老の猫がいて

この子たちをいじめるらしいです

先住の猫は新入りの猫を

なかなか受け入れられないのかもしれませんね…

我が家の黒猫ジジも黒猫

新入りがきたら意地悪になるのかな??

 

 

次は本堂にお参りです

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村