新緑の南東北旅***小国街道 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

小国街道(国号113号)

山形県~新潟県

町を覆うような豊かな森林と散居集落の佇まいに魅せられる

磐梯朝日国立公園に属する、朝日連峰、飯豊連峰という雄大な山並みに包まれたエリア。

ブナの森をはじめ、町全体を覆い尽くすような落葉広葉樹林があり、夏は雨が多く、冬には全国有数の豪雪地帯となります。

米沢と坂町(新潟県村上市)を結ぶ米坂線の鉄道と、それに並行する小国街道(越後街道)に沿って小国温泉や紅葉の名所・赤芝峡があります。

(まっぷるより)

 

 

3日目はホテルをチェックアウトして新潟方面へドライブしました

帰りの新幹線は赤湯駅17:12発なので

のんびりできそうです

 

 

 

 

 

 

 

小国街道は飯豊連峰と朝日連峰に挟まれた豪雪地帯を抜ける国道で

芽吹きと残雪、そして新緑が折り重なる風光明媚な道でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

道路わきに車を止めてまぼろしの滝や…

 

 

 

 

 

 

米坂線の鉄橋

(電車が通るのを待ってません)

 

 

 

 

 

 

 

ダム湖の脇に佇む神社

 

 

 

 

 

 

 

そして道の駅白い森おぐにで一休みです

山間にポツンとある道の駅ですが

施設は充実していてたくさんの観光客でにぎわっていました

この道の駅を過ぎると約5㎞で新潟県に入ります

 

 

 

 

新潟県関川村

村の中央を流れる清流・荒川沿いには、高瀬・鷹ノ巣・雲母・湯沢・桂の関の5つの温泉が湧き、

えちごせきかわ温泉郷を形成しています。

また、村の中心部には、18世紀のまち並みを今に残す米沢街道があり、

国の重要文化財渡辺邸や佐藤邸、県指定文化財津野邸、そして東桂苑があります。

(関川村HPより)

 

 

かつて米沢街道の宿場町だった関川村

村の至るところに当時のおもかげが残っています

 

 

 

 

 

以前「にいがた庭園街道」をめぐる旅の途中に立ち寄った渡邊邸

もう一度ゆっくり来てみたかった場所です

 

 

今回の旅の最後はこの地で1日楽しみました音譜

 

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村