富士山ランタンフェスティバル***合格駅 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

合格駅

(静岡県島田市)

大井川鐵道の無人駅。五和(ごか)駅は1927(昭和2)年6月10日開業。

駅名は当時の五和村の最寄り駅だったことから名付けられました。

「五和」は、93年間にわたって使われたきた歴史のある駅名。

2020(令和2)年11月12日に一つ先の門出駅が開業することに伴い、地域のにぎわい創出を狙って駅名が変更されることになり

日限地蔵尊のある「日切」、改称する「合格」、新駅「門出」とつながるエリアを合格祈願スポットととなりました。

 

平成27年から無人駅である五和駅周辺で美化活動やイベント開催など

地域おこしに取り組んできた「チームおもしろ五和駅」の方が中心になり、

駅名をもじって入学試験や資格試験の際にお参りすれば合格が近づくと「合格駅」としてのPR、

地域おこし活動を盛んに行ってきました。その経緯から大井川鐵道もその活動にあやかり駅名を「合格駅」に改称。

駅舎内には「合格地蔵尊」が祀られています。

(島田市観光協会より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格駅の手前ですれ違った千頭発金谷行き普通電車

レトロ感満載の電車でした目

 

 

 

SLで有名な大井川鐡道

この場所も今回はじめての訪問でした

周りが工事中で駐車場もなくバスは回送

観光バスで来る場所ではなかったかな…

と思いながらいよいよこの場所が最終です

 

 

 

 

今回のおみやげは「あべ川もち」と「桜えびせんべい」

こっそりでかけたツアーなので

大量買いは控えました

 

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村