稗田川の彼岸花① | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

稗田川の彼岸花①

愛知県高浜市

高取地区の秋の風物詩「稗田川の彼岸花」

稗田川に架かる「小橋」「法響橋」「中学橋」「吉野橋」あたりで彼岸花が見られます

 

 

秋雨前線が停滞して毎日曇り空が続く今日この頃…

日曜日に少し晴れ間が出そうなので県内にある彼岸花の名所に行ってきました

ここは現地に着いてすぐ(AM8:30)法響橋から見下ろした稗田川の様子

川の淵に遊歩道がありますが一部水没しています

昨日雨がたくさん降ったからかと思っていたら

三河湾の潮の満ち引きに関係していて

満潮になると川の水位が上がるのだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは帰りに撮った写真(11:00)

かなり水位が下がっていることがわかります

河口までまだ何キロもあるのに…

こんな小さな川にも潮の満ち引きが関係していることを知りました

 

 

 

 

堤防沿いには、八反田公園(向山町)を起点とする約5.3㎞の

ウォーキングルートも設定されていて、花の観賞とあわせて楽しめます

今回は法響橋から中学橋の間を歩きました

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道はやはりむかるんでいて滑りそうでしたが

足元に気を付けながら散策しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稗田川の彼岸花は色とりどり…

  9月上旬 ピンク色

9月中旬 黄色

9月下旬 赤色

 

今年は10日位早く咲始め

ピンク色はすでに終盤となり黄色が見頃になっていました

またしばらく「稗田川の彼岸花」にお付き合いくださいませ☆

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村