福島一本桜めぐり***㉒霞ヶ城公園の桜 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

🌸㉒霞ヶ城公園の桜🌸

福島県二本松市

幕末の戊辰戦争で奥羽越列藩同盟に加わり、新政府軍に攻められ落城、建物はすべて焼失し

 明治6年(1873年)の廃城令で廃城処分となり、建造物はすべて取り壊されました。

その後、霞ヶ城公園として整備され、日本さくら名所100選に選定されました。

(平和がいちばんHPより)

 

 

駐車場から景色の良い天守台に行ってみることにしました

本丸の南下部には幅15~21メートル、高さ13メートルに渡る野面積みの高石垣が残されています

調査の結果、慶長期以前の蒲生氏が城主だった時代に積まれたものだということがわかったそうです

 

 

 

 

 

 

天守台からの眺望です

天守台は築かれたものの天守が築かれた記録はないとのことです

 

 

 

 

 

 

日本百名城のひとつに数えられる霞ヶ城は桜の名所でもあります。
一説には城跡を桜が覆うように見えることから、「霞ヶ城」の名がついたのだと言われています。
二本松市街が一望できます

 

 

 

 

 

 

桜は終盤を迎えていましたが

芽吹きの季節を迎え春紅葉がとてもきれいでした

 

 

 

 

 

 

 

天守台の裏手には

安達太良山が一望できました目

 

 

 

 

 

 

 

天守台から覗き込むと

先ほどの菜の花畑が見えます

 

そして最後の目的地となる龍泉寺は

写真真ん中辺りにあるお寺です

 

 

次は龍泉寺に向かいます🚘

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村