GoToみちのく:秋山とグルメたび***安達太良山 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

安達太良山

福島県二本松市、安達郡大玉村、郡山市、耶麻郡猪苗代町の境に位置する標高1700mの山で、安達太良連峰の主峰。

日本百名山の一つに数えられる。なかでも薬師岳(標高1350m)の紅葉が特に美しく、例年上旬から見頃を迎えます。

ミズナラやブナなど多種多様な木々が紅葉し、燃え上がるような鮮やかな色に染まる山肌が見事。

比較的ゆるやかな登山道が整備されており、気軽に散策を楽しむのもお勧めです。

(Walker plusより)

 

あだたら山ロープウェイで約10分の空中散歩

そして山頂駅から約5分程歩くと

薬師岳山頂のパノラマパークに到着します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パノラマパーク手前の分岐から左手登山道に入り

約1時間半登ると安達太良山山頂に登頂します

乳首と呼ばれる岩が山頂です

今回は観光ツアーなので

登山は諦めて眺望を楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂から右側に鉄山、箕輪山と連峰になっていますが

山頂付近に架かるガスがなかなか取れなくて

しばらく空を眺めて待っていました

 

 

 

 

 

 

 

時折ガスの切れ間から顔を出す一切経山と右手前に我妻小富士

何年か前に登った山です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉はとても綺麗でしたが

太陽が顔を出してくれなかったので

紅色というよりは褐色

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は・・・

 

(写真はお借りしました)

こんな景色が撮りたかった・・・

またいつかリベンジです

 

 

 

 

 

 

一方下界は晴れていて

紅葉もロープウェイ山麓駅まで降りてきていました

 

私はパノラマパークでガスが取れないかと

時間ギリギリまで粘っていたのですが

同じツアーの人たちは

山麓駅近くのあだたら渓谷自然遊歩道を散策

マイナスイオンをたっぷり浴びて

リフレッシュしてきたみたいです

 

 

1日目の予定は安達太良山のみで

今夜の宿泊先

磐梯山麓中ノ沢温泉

磐梯名湯リゾート「ボナリの森」に向かいますバス

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね