渥美半島菜の花まつり2020=お食事処みなみ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

お食事処みなみ

愛知県田原市

 

 

菜の花コロッケやチョコいちごを食べて

食欲にスイッチが入った一行が訪れたのは

地元で取れた新鮮な魚介を出してくれるお店みなみさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平貝・白ミル貝・サザエ

渥美貝づくし食べ比べセット

 

 

 

 

地元天然魚の三品盛り

さしみ定食

 

 

 

 

 

私が注文したのは

渥美半島近海産釜揚げしらす丼

定食に付く赤だしは

あら汁となって出汁が一味違いました割り箸

そしてデザートのみかんはどこか懐かしさを感じましたオレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食のあとで立寄ったのは

道の駅クリスタルポルト

 

 

道の駅から見えるのは伊良湖港

その先に伊良湖シーパーク&スパです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして伊勢湾フェリー乗り場

三重県鳥羽港や知多半島篠島を結んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真はお借りしました)

孫たちが楽しみにしていたのはシーグラス探し

捨てられたガラス瓶などが海岸に打ち上げられ

長い年月を経て丸くなり

独特の輝きを放つシーグラスとなるのです

シーグラスが見つかる場所は砂浜ではなく岩場

道の駅近くの岩場で探すことにしましたが

強風が吹き荒れていて高波が打ち寄せています

ひとつだけ記念に拾って早々撤退しました

またいつか海の穏やかな日に

リベンジすることにしましょう・・・

 

 

つづく

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね