冬の北海道ドラマティックロード=函館ベイエリア | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

函館元町

北海道函館市

函館山の麓に位置した坂の街・元町は、日本で最初に開港した都市としての面影を強く残すエリア。

早くから外国人が居住していたことから西洋文化が根付き、

“和”と“洋”が混じり合う独特の文化・景観を形成してきました。

異なる宗派の教会や寺院が建ち並び、

かつて役所や外国の領事館として使われていた建物は観光施設として再利用されています。

(たびらいより)

 

 

函館の街にあかりが灯り始める頃

函館元町を歩きました

 

 

何年か前に来た想い出の街並みですが

道路は所々アイスバーンになっていて

気を許すと滑りそうになります

教会群がある通りを30分位散策した後

バスに乗り込みました

 

 

 

 

 

 

 

 

函館ベイエリア

函館観光のメインスポットのひとつ・ベイエリア。

このエリアを代表する景観といえば、レンガ造りの倉庫群が有名です。

明治時代に活躍していた倉庫で、現在はレストランやショッピングモールとなっています。

海を間近に倉庫群が並ぶノスタルジーな景観は、「ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン」でも紹介され

「函館港の散策」としてひとつ星を獲得しています。

ベイエリアは、潮風を感じながら函館の歴史に触れ、ショッピングやグルメも楽しめる観光スポットです。

(たびらいより)

 

 

金森レンガ倉庫群

元町界隈は観光客も少なかったのですが

ベイエリアはいつも活気があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスイルミネーションの時期に来たくて

ツアーのキャンセル待ちをしていたのですが

叶わず・・・いつも通りの函館ベイです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッピングにも時間を使いたかったのですが

滞在時間は約40分

写真を撮るだけでギリギリの滞在時間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくお天気に恵まれたのに

雪が降ってたらロマンチックなのに・・・と

わがままを言っている私がいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し早めにバスに戻ると

TDさんが教えてくれた映えスポット

はこだて明治館です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治44年(1911)に建てられ

昭和37年(1962)まで函館郵便局として使用されていたものを

再利用したショッピングモール&ミュージアムです

中に入る時間はありませんでしたが

外観を急いで撮ってバスに戻りました

 

そろそろホテルに向かう時間ですが

OPで函館山ロープウェイに向かいましたバス

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね