冬の北海道ドラマティックロード=五稜郭公園 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

五稜郭公園

北海道函館市

五稜郭は北方防備のため、ヨーロッパの城塞を参考に建設された日本初の星形要塞で、7年の歳月を経て元治元年(1864)に完成しました。

明治元年(1868)には箱館戦争の舞台にもなり、土方歳三や榎本武揚らは五稜郭を旧幕府軍の最後の砦として

明治新政府軍と激闘を繰り広げ多くの血が流れました。

戦争終結後の明治4年(1871)には奉行所や付属の建物が解体されて陸軍省の管理下に置かれ、

大正3年(1914)からは「五稜郭公園」として市民のため一般公開されました。

(たびらいより)

 

<東>

OPですが五稜郭タワーに行きました

新雪が降ったおかげで一面雪景色です

左端に横津岳(1167M)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<北>

北斗市方面

右端少し奥に駒ケ岳(1131M)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<西>

前方正面に函館山(334M)

左は津軽海峡、右は函館湾です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<南>

遠くに見えるビル群は昨日泊まった湯の川温泉

少し雲がかかって見えませんでしたが

海の向こうに青森県下北半島が望めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星型のお堀の中心には箱館奉行所

いつか桜の咲く季節に来てみたい

桜の名所でもあります

 

 

 

 

旅の全工程を終え

一路新千歳空港へ向かいますバス

 

 

 

 

新千歳空港

 

 

定刻通り新千歳空港に到着し、約2時間程フリータイム

少し遅めのお昼ご飯を食べたりお土産を買う時間でしたが

3連休の初日だったせいか手荷物預かり場が大混雑・・・

預けるのに1時間以上もかかってしまいましたあせる

急いで「わかさいも」と「じゃがポックル」を買って

飛行機に乗り込みました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの便は窓側の席だったので

夕陽に染まる空と

眼下に駒ケ岳を追いながら

中部国際空港へと向かいました飛行機

 

今回の北海道は3日ともお天気に恵まれ

たくさんの絶景を見ることができました

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね