錦秋の北海道へ・・・銀河・流星の滝と層雲峡 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

銀河・流星の滝

石狩川沿いに延々24kmにわたって続く断崖絶壁。

この崖を流れ落ちるいくつかの滝の中でも、もっとも美しいふたつの滝があります。
細く繊細な白糸のように優美な姿で流れ落ちる「銀河の滝」、太い1本の滝となって力強く流れ落ちる「流星の滝」。

日本の滝百選にも入っている名瀑を、 駐車場から間近に見る迫力ある姿は圧巻です。
滝を背に20分ほど斜面を登ると、「双瀑台」の展望台へ。
別名女滝・男滝とも呼ばれる、2本の滝が絶壁・不動岩の左右を流れ落ちる姿を同時に見ることができます。

(層雲峡観光協会HPより)

 

 

赤岳を水源として銀泉台から流れ落ちる神秘的な二つの滝

銀河の滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流星の滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い駐車場の脇から滝見遊歩道が整備され

間近で圧巻の水爆を見ることができました目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真はお借りしました)

双爆台に登れば二つの滝を同時に見ることができますが

滞在時間の関係で・・・却下されてしまいましたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

層雲峡

良質な湯が楽しめる温泉地として知られる上川町の層雲峡(そううんきょう)は、黒岳の裾野に広がる峡谷です。

石狩川と国道39号をはさんだ両側には、柱状節理(ちゅうじょうせつり)と呼ばれる

荒々しく岩肌を剥きだした断崖絶壁が連なり、峡谷美をつくっています。

(hokkaidolikersより

 

(バスの車窓から)

層雲峡を散策することはできませんでしたが

ガイドさんの案内で車窓から何キロにも連なる岩壁のアートを眺めることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(バスの車窓から)

いろいろな名前のついた岩盤が現れるたびに

急いでシャッターを切りましたが

動いているバスの中からの撮影はボツの写真ばかりでしたあせる

 

 

 

2日目の行程も無事終了し

旭川のホテルに帰りますバス

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね