会津若松ぶらり編>鶴ヶ城 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

旅の3日目・・・雨

新潟駅から会津若松行きの高速バスに乗って鶴ヶ城に行きました

 

鶴ヶ城

福島県会津若松市

鶴ヶ城は今から約630年ほど前に、その前身ともいえる東黒川館を葦名直盛が築いたのがはじまりと言われ、

戊辰戦争では約1ヶ月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた名城として、その名を天下に知らしめました。
明治7年に取り壊されましたが、昭和40年に再建、

平成13年には天守閣に続く建物「干飯櫓・南走長屋」が江戸時代の工法・技術を用いて復元されました。

天守閣の内部は郷土博物館となっており会津の歴史に触れることができます。

(会津若松観光ナビより)

 

 

降りしきる雨の中、傘をさしていても濡れてしまいました雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣からの眺めも霞んでいて残念でしたQueenly

 

 

 

 

 

 

 

麟閣

会津藩主蒲生氏郷の茶道の恩師千利休が自害したのち、

氏郷がその子千少庵を会津に招き、茶道振興のため滞在させていたときに建てた茶室。
明治7年に若松城解体の際、石州流怡渓派森川善兵衛が政府に願い出て自宅に移築し、

保存されていましたが、平成2年に、元の場所である鶴ヶ城内に移築復元されました。
庭園を眺めながらお茶を楽しむことが出来ます。

(会津若松観光ナビより)

 

 

お天気が良かったら

お茶をいただきたかった麟閣です

 

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね