早春の南東北旅・・・花見山公園 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

3日目はレンタカーを借りて

花見山と銀山温泉に行ってきました

 

花見山公園

福島県福島市

日本を代表する写真家 故 秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所で、

 ウメ、数種類のサクラ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレン、ハナモモなどの花々がいっせいに咲き競います。

 まさに「桃源郷」の言葉がふさわしいスポットです。
戦中の貧しい時代から、花木生産農家の方が長い年月をかけて雑木林を開墾し、生活のために花を植えたのが始まりです。

 その美しさが人を呼び、「自然の花の美しさを一人で見るのはもったいない。 

この喜びを万人のものとしたい」との願いで、昭和34年に畑を一般開放されました。

(福島市総合観光情報ナビより)

 

 

春の景色が見たくて訪れた花見山公園

 

 

 

 

 

 

(写真はお借りしました)

桜の名所として全国的にも有名ですねQueenly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節はもう少し先ですが

今は梅が満開です梅2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてサンシュも満開です花イエロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の斜面は黄色と白の花で埋め尽くされています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花木生産農家という言葉に

心惹かれるのはパンダだけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花見山と福島市街そして吾妻連峰が眺望できる場所ですが

この日は春霞でぼんやりとした景色でした目

 

 

 

桜の季節ほどの華やかさはありませんでしたが

ほんのり香る春の香りに酔いながら

山歩きをするのも心癒される大切な時間でしたQueenly

 

 

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね