冬の美ら海沖縄・・・首里城 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

 

楽天トラベルの

JAL+宿泊+レンタカー付き

ホテルモントレ沖縄5連泊6日間で

セントレアから沖縄に行ってきました

 

 

那覇空港から首里城に向かう途中によく見かけたのは

「徳利木綿」という木に咲くピンクの花です

木の幹が徳利のように膨らんでいて

10月から12月にかけて開花する熱帯植物だそうです

とても綺麗でしたQueenly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首里城

沖縄県那覇市

琉球王国の政治、外交、文化の中心地として威容を誇った首里城。
1945年の沖縄戦で灰燼に帰した首里城は、1992年、

沖縄の本土復帰20周年を記念して国営公園として復元されました。
また、中国と日本の築城文化を融合した独特の建築様式や石組み技術には高い文化的・歴史的な価値があるとされ、

首里城跡は2000年12月に、日本で11番目の世界遺産として登録されました。

(首里城公園HPより)

 

 

外装修復中だったのでちょっと残念でしたが

中国文化に影響された荘厳な城でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守礼門

首里城には6つの門があり、ここはその第二楼門

最初の名を待賢門と称し、のち梁上に「首里」の二字を掲げ、首里門と俗称されました

尚清王代に「守礼之邦」と掲げるようになってから守礼門と称せられるようになりました

 

 

 

 

 

 

2017.12.7.~12.

滞在中曇りの日が多かったので

美ら海はほんの少ししか撮れませんでしたが

またしばらく拙いブログにお付き合いくださいませ☆

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね