初冬の山寺へ・・・山寺① | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

 

山寺①

山形県山形市

「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句が有名です。

1100余年前、円仁さんこと慈覚大師によって創建された名刹立石寺は、別名山寺の名で親しまれています。

1015段の石段を上るのは少し大変ですが、半分ほど行ったところにあるせみ塚には、

芭蕉の句が刻まれていて、周りの厳粛な雰囲気もとても良いところです。

(じゃらんネットより)

 

 

天童温泉からタクシーで15分程

山寺に着きました

 

駅前から宝珠橋を渡って

頂上直下にある奥之院を目指します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麓にある「根本中堂」は昨日降った雪が残っていて

階段は凍っていましたQueenly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1015段の階段を登ってきますQueenly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温は1度でしたが歩いているうちに

暖かくなってきました!!8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せみ塚

芭蕉を偲んで俳人・坂部壺中らが

「閑かさや・・・」の句をしたためた短冊をこの場所に納め

石の塚を建てたと云われています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弥陀堂

岩の形が阿弥陀様が頭を垂れている姿に見えることから

この名が付いたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仁王門

嘉永元年(1848年)に再建された門

左右には運慶の弟子作と伝わる仁王尊像と十王尊像が安置され

邪心を持つ者を通さないよう見張っています

 

 

 

・・・つづく・・・

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね