さいはて青森紅葉めぐり=盛美園 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

 

盛美園

青森県平川市

津軽には大石武学流と呼ばれる独特の作庭様式が伝えられており、

その典型とされるのが、国指定名勝の盛美園です。

明治35年より9ヵ年を費やして作庭されたといわれており、面積3,600坪(約1.2ha)の池泉廻遊式の庭園です。

大きく刈り込んだイチイの木は、天地を創造した神々をかたどり、

津軽平野と遠山を借景として取り入れ、庭石をきめ細かく配置し、装飾的にもすばらしい名園として有名です。

盛美園の一角にある盛美館は、一階が純和風、二階が洋風で建てられており、

鹿鳴館時代の特徴を表した和洋折衷の珍しい建物で、庭園と融合した独特の美しさをもち、

明治文化の面影を忍ばせています。

(青森県観光情報サイトより)

 

 

青森最後の庭園は盛美園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の水が抜かれてたのはちょっと残念でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瑞楽園と同じく大石武学流の作品と聞いていたので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作庭方式にもこだわって鑑賞すると

より味わいがある庭園に思えてきました

 

帰りの飛行機の時間が気になりだし

そろそろ青森県ともお別れですQueenly

 

季節はずれの台風21号が近づいてきて

翌日の便に乗る予定だった人も繰り上げで

満席状態で名古屋へと帰りました飛行機

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね