初秋の讃岐・吉備路*備中国分寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

 

備中国分寺

岡山県総社市

市南部のアカマツにつつまれた丘陵地のほぼ中心部に位置し、聖武天皇の発願によって創建された国分寺の一つです。

建物は南北朝時代に焼失したと伝えられ、現在の建物は江戸時代中期以降に再建されました。

境内にそびえる五重塔は、県内唯一のもので吉備路の代表的な景観となっています。

(備中国分寺HPより)

 

 

遠くからでも一際目立つ五重塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備中国分寺に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





四国のお寺はお遍路さんでどこも賑わっていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉備路のお寺は

のどかな田園風景に溶け込んでいました

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

 

ペタしてね