初秋の讃岐・吉備路*祖谷のかずら橋 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

 

祖谷のかずら橋

徳島県三好市

三好市西祖谷山村にある「祖谷のかずら橋」は、日本三奇橋のひとつとして知られています。

重さ約5トンにもなるシラクチカズラで作られおり、3年毎に架け替えが行なわれます。 

現在は周辺が整備されており、大型バスやマイカーでも訪れることのできるスポットになっていますが、

その昔は断崖を通らなければ辿り着けない「秘境」でした。
一歩踏み出すたびに軋んでユラユラと揺れる橋はスリル満点!
長さ45m・幅2m・水面上14m。 

(国指定重要有形民俗文化財)

(阿波ナビより)

 

 

ちょっとスリルを味わおうと、かずら橋を渡りましたQueenly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かずら橋から見るとみんなに見られてる感Queenly

 

人が歩くだけでかなり揺れるしアセ

隙間が多くて足を踏み外しそうアセ

サンダルは脱げそうになるしアセ

スリルというより冷汗ものでしたアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渓谷に降りることもできました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶の滝

かつて祖谷に落ち延びた平家の落人達が

京の都を偲び琵琶を奏でたという伝説が残る名爆です

落差50mを滑り落ちる迫力ある滝でした

 

 

 

 

 

 

2日目の宿は

ラッフルズホテル高松

香川県高松市

 

(写真はお借りしました)

 

マンション形式のホテルで2DK

マンスリーマンションをホテルに改造した新しいタイプのホテルです

 

昔住んでいたマンションに戻ってきたような・・・

すべての家電が整ったホテルでした

 

連泊するには便利かもしれませんねQueenly

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね