初秋の讃岐・吉備路*丸亀城 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

 

丸亀城

香川県丸亀市

白鳥が遊ぶ内堀から積み重ねられた石垣は、高さ60mを超えて日本一といわれる。

扇の勾配と呼ばれ、ゆるい曲線を描いて美しい。その上に木造の天守がそびえる。

1660年(万治3年)に建てられた3階3層で、千鳥破風、唐破風もちょっぴり。

瀬戸大橋一帯を見渡せる。日本城郭協会より日本百名城に選定される。

(じゃらんネットより)

 

 

「石垣の名城」と呼ばれる丸亀城

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名の通り、積み上げられた石垣は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代初期の最高水準の技術で

積み上げられたそうです目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りをお堀で囲まれた天守閣からの眺望も

瀬戸大橋を見渡せる絶景でした!!8

 

 

ちょっと霞んでいましたけどねQueenly

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね