六華苑(旧諸戸清六邸) | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

六華苑

三重県桑名市

六華苑は、二代目諸戸清六の邸宅として大正2年(1913年)に完成しました。

本苑には、鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計による4層の塔屋をもつ

木造2階建て天然スレート葺きの洋館、和館や蔵、池泉回遊式庭園などがあります。

和洋の様式が調和した明治・大正期を代表する貴重な文化遺産であり、国の重要文化財に指定されています。

また、庭園は国の名勝に指定されています。

(桑名市HPより)

 

 

2017.7.23.

六華苑に行ってきました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和洋折衷の調度品が大切に保管され

今は使われていない懐かしい家具に再会しましたQueenly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋館・和館の棟続きの邸宅の前には

池泉回遊式の日本庭園があり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりお散歩するには

絶好のスポットでしたQueenly

 

 

 

そろそろお昼ご飯

苑内にあるれすとらん「Rocca」に入ろうと思っていましたが

本日貸切となっていて・・・

残念でしたがまた次回となりましたQueenly

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね