北陸庭園めぐり=松桜閣庭園 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

松桜閣庭園

富山県黒部市

近江八景の趣を取り入れたとされる回遊式庭園の眺めが壮観な庭園です。

明治・大正時代の若栗村の豪農西田収三家の離れの庭として造られました。

現在はNPO法人「松桜閣」保勝会が管理・運営しています。

中央には豊かな水をたてた琵琶湖を模した池と、茶室のある島がありそこからの眺めは格別です。

庭園正面にある松楼閣は現在書院風茶室として利用されています。

1956年には黒部市指定名勝に指定されました。

(とやま観光ネットより)

 

 

琵琶湖を模した池

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「北陸の銀閣」と称される松桜閣(左)と

天真寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮島の茶室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても静かな庭園で

乳白色の池が神秘的でしたQueenly

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

 

ペタしてね