北陸庭園めぐり=那谷寺奇岩遊仙境 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

那谷寺奇岩遊仙境

そそり立つ奇岩霊石に、いくつもの窟が開口して観音浄土浮陀落山を思わせます。

昔は海底噴火の跡であったと伝えられ、永い年月の間、風と波に洗われて現在の奇岩が形成されました。

自然を通してその本源である宇宙を拝みながら、素朴に生きようと望む心の奥深くの自然智を呼び起こす景観で、

平成26年に「おくのほそ道の風景地」として新たに国名勝に指定されました。

その奇岩山の中腹に、朱色の鳥居が鮮やかな稲荷社をお祀りし、五穀豊穣と豊かな自然をお祈りしています。

(那谷寺HPより)

 

 

鎮守堂展望台からの眺望です目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉したら綺麗でしょうね~もみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内にはいくつかの池も点在し・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然に同化してしまいそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りを切り立った山に挟まれた那谷寺は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで訪れたことのない

不思議な景観でしたQueenly

 

 

 

ポチッと応援してね↓

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

 

ペタしてね