ふたたび新潟へ・・・⑧菅谷不動尊 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

菅谷不動尊

新潟県新発田市

日本三大不動尊の一つに数えられる菅谷寺は、新潟県新発田市にある真言宗醍醐派の寺院。

正式には諸法山菅谷寺というが、一般には菅谷不動尊(すがたにふどうそん)、菅谷のお不動様の名で親しまれ、

家内安全、諸願成就、とりわけ眼疾に御利益があるとして、近隣はもとより各地から参詣者が訪れる。

創建は鎌倉時代初期にさかのぼり、1189年(文治5年)、源義朝の弟で源頼朝の叔父にあたる護念上人が、

平家の圧力により比叡山から逃れた際、比叡山無動寺の不動明王像の頭部を持参し、

現在の地で開山、開基されたと伝えられる。

(Japan-web-magazineより)

 

 

新発田のパワースポットとしても知られています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卯年と酉年に御開帳があり

今年は御開帳の年でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内に植えられた

ハナミズキがとても綺麗でしたLOVE love

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂脇の滝つぼにタニシが多く生息し

その水には眼病に霊験があるとされています

 

また、水不動に水をかけるとご利益があるとのこと

やってみましたが、なかなか思うようにはいきませんでした汗

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

 

ペタしてね