萬葉植物園(奈良県奈良市) | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

春日大社神苑

萬葉植物園

春日大社の参道途中、萬葉の「春日野」の一画に広がる、

わが国でもっとも古い歴史をもつ萬葉植物園。

万葉集に詠まれた植物約300種を栽培し、それぞれに代表的な万葉歌がそえられている。

春日大社のシンボルの藤 20品種・約200本を系統的に栽培する「藤の園」や「椿園」、

「花しょうぶ園」も加わり散策ルートは変化に富んでいる。

中央の池中の島にイチイガシの巨樹が枝をひろげている。

樹齢はわからないがその巨大さは古えの春日野のありさまを偲ばせる。

(近畿日本鉄道HPより)

 

 

翌日の朝は奈良公園界隈を歩きました

春日大社はとても賑わっていましたが

ここ萬葉植物園はとても静かですQueenly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホトトギスが見頃でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木漏れ日の中

苔むした植物園は別世界のようです目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生のお庭も素敵ですが

日本のお庭はやっぱり苔がいいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉はまだこれからでしたが

緑のお庭をもう少し楽しませてもらいますね♪

 

萬葉植物園からでした!!8

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね